TEIMAIL

ゴールド・ボーイのTEIMAILのレビュー・感想・評価

ゴールド・ボーイ(2023年製作の映画)
4.3
ゴールドボーイ(2024年公開作品)
※視聴回数 1回

まず一つ前提としてこの作品は前情報無しで見る方がいいです。

ノンストップサスペンス。展開が二転三転どころか五転六転するので、飽きることなく最後まで作品に入り込まれる。沖縄の絶景が見える街で描かれるのは、残酷なまでの社会の内側に潜んだ闇。既存のフォーマットに安易に乗ることなく展開が進んでいくので予想をしていても途中で裏切られる。展開のシークエンスが唯一無二なので、突拍子もないジェットコースターにこちらも揺さぶられ続ける。人物背景がやや複雑だが、それも丁度気になるタイミングで説明してもらえるので構成が上手い。

岡田将生の完璧なサイコパスがとても良かった。記号的でありすぎず、ただ期待してることは全てやってくれる。子供たちの演技も凄まじくてこれからの期待大だった。ナツキ役の子は昔の道重さゆみに似てた。
「今日だけは僕の味方でいてほしい」って完全にそういうことだったのか…

この作品の本当に伝えたいことはサイコパスがどうとかではなく、社会の閉鎖性とその闇だと思われる。作品を通して見ても「何でこうなっちゃったんだろ」とか「出会い方さえ違えば」と思ってしまう場面もあった。この世の中では善とされてる物でさえ腐っている。知識をつけた子供が社会に順応したフリして反乱の機会を伺うなんてことは現実でも充分に考えられる。ここから日本もより格差社会が強くなるので考えさせられる作品になりました。

終わり方とタイトルコール完璧!
TEIMAIL

TEIMAIL