ネノメタル

虹のかけらのネノメタルのレビュー・感想・評価

虹のかけら(2023年製作の映画)
4.4
そもそも本作を観るきっかけは撮影担当であの 『ディスコーズハイ』『ボールドアズ、君』その他諸々でお世話になっているあのおかもしこと岡本祟監督が関わってる事だったので、その内容に関しては予告編も観ずに全くの無予習で臨んだ。
 だが「風俗(デリヘル)で働きつつ認知症の母を世話する一人娘の話。」というプロットはなんとなくSNS等で漏れ聞こえてきて把握していたのでそこに重苦しさや陰鬱さとか御涙頂戴の演出とかがあったら嫌だなぁとか一抹の覚悟を抱えて臨んだものだがそんなしょうもない不安感は一瞬で消え失せた。終わってみるとシリアスさとフラジャイルさと少しの希望との割合が4:4:2ぐらいの配分で絶妙に配合された珠玉の作品だったから。
また、当初タイトルにもある通り「虹」というフレーズから昨年の今頃観た島田伊智郎監督の「消えない虹」を思わず連想したものだが、そのシリアスなテーマの中にどことなく希望の光が差し込んでくるような雰囲気の作風は両作ともどもとても近しいものがあると思う。こういうヘヴィーなテーマながら押し付けがましくはなく観る者にパースペクティブを与えてくれる作風はとても好きだ。同じようなことを思っている人は間違いなく好きだろう。
 いや、それにしてもこのお母さんは認知症ゆえにセリフを放つこと自体とても稀少なんだけどあのラストの台詞には思わずハッとした。
全体的に静かな作風だけに割とゆったりとした姿勢で観てたんだけどあそこのシーンには思わず前のめりになりそうだったもの(笑)
 ひょっとしたら、あの時お母さんは一瞬だけだけど「我に返った」あるいは「過去の事を全て思い出した」んじゃないだろうか。過去の自分の娘に対するややスパルタがかった子育てへの反省の念だとか、娘は今ままでどのようにして私に食事を与えるべく家計を支えてきたのだろうとか、あれこれ全部含め娘からの私への熱い想いへの感謝の思いなどのようなものを一瞬だけかもしれないが認識し、本当の自分を、そして娘を、そして家族を思い出したのではないか。だからこそハッとしたものだ。
 あの全てを見透かしたような「◯◯◯◯◯◯」という(日常的によく使う)あのフレーズの強さよ。
私はあの六文字に対峙することによって本作自体を「希望の物語」だと受け取ったし、まあそこに至るまでにどどどっと押し寄せるさまざまなヘヴィーな現実が大半を占める作品ではあるんだけども、ここに込められたある種の魔法の言葉とも取れる「ファンタジー」に坂厚人監督の一つの思いを集約させたかったのかもしれない。
そう言った意味では数年前に観た『テロルンとルンルン』の主人公の女の子(ルンルン)が工場ニートの男の子(テロルン)に対して初めて言葉として放った「ありがとう」という台詞に近しいものを感じたりもして。

 ところで話を脱線するが、主演の篠崎雅美さんに関して、本編ではシリアスな表情が多いだけに舞台挨拶での弾ける笑顔になんと心の洗われること限りなしだった。シアターセブンで上映中も舞台挨拶メンバーでもないにも関わらず鑑賞して号泣してるらしいし本当に人間味のある俳優さんだと思う。
因みに本編では彼女の憂いを表現するためか横顔のシーンが多いが本作を観た直後、私の中で、早織さん(『辻占恋慕』『リバー、流れないでよ』)、優利香さん(つい最近メジャーデビューしたシンガーソングライター)に並ぶ「3大・彫刻に張り合える横顔美しさQueen」に彼女も君臨する事となりました(笑)
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