東京ギズモ

青春18×2 君へと続く道の東京ギズモのレビュー・感想・評価

青春18×2 君へと続く道(2024年製作の映画)
4.5
Filmarks2024年5月公開映画 期待度ランキング4位🎉
Filmarks初日満足度ランキング1位🎉

公開初日舞台挨拶👫(上映前、生中継)
登壇者:シュー・グァンハン、清原果耶、道枝駿佑、黒木華、藤井道人監督

日本・台湾の合作映画。台湾出身のジミー・ライの紀行エッセイ「青春18x2 日本漫車流浪記」を原作にシャイな高校生ジミーがバックパッカー日本人アミに恋心を抱くラブストーリー。

ジミーは18歳の高校三年生で怪我で大好きなバスケットボールを諦める。日本の漫画「スラムダンク」やゲームに接することで多少の日本語が理解ができる。アルバイト先のカラオケ店に一人旅の日本人アミが訪ねてきて短期アルバイトで採用される。ジミーは教育係になり4歳年上の日本人女性アミに淡い恋心を抱く。アミが日本に帰国する時にお互いの夢を実現したら再会しようと約束する。ジミーの夢は実現したが36歳で挫折しアミへの想いに決着をつけようと日本に一人旅を決意する。

W主演のシュー・グァンハンと清原果耶の演技が自然体でとってもよかった。
18歳と36歳のジミー役も全然違和感がなかった。
微妙な伏線によりラストが予想されていった。
台湾人も日本人も旅人には皆さん心温かくてほっこりした。

◆舞台挨拶
藤井道人監督、青春の色は日本と台湾では異なる。日本は青色で台湾はオレンジ色。意識して使っているのでそう思って観てください。
東京ギズモ

東京ギズモ