2024年3月 大阪アジアン映画祭にて鑑賞
初見です。
レスリー・チャンが若い。
今、テレビで「不適切にもほどがある!」ドラマが放送されていますが、こういうのが「不適切にもほどがある!」ってもんだよ!思う攻めてる作品でした。今みてもビックリな作品。
脱いだらわき毛の処理がされてなかったり、白いショーツやブリーフなのにビックリしつうも時代を感じます。
アジアン映画祭のパンフレットを読むと、パトリック・タム監督は香港ニューウェーブの一人でウォン・カーウァイ監督に影響を与えた人物。
また美術のウィリアム・チョンはのちに「花様年華」や「2046」も手がけたとのこと。
なるほど確かに、青い壁にデビットボウイのポートレートをバックにしたレスリー・チャンは絵になるし、ネオンサインのアップなど観たことあるなぁと思っていたら、この時代の作品が影響しているのかと。
ストーリーは日本人としては??と思うところもありますが、衝撃的なラストも含めて香港映画に勢いを感じる作品でした。