秋刀魚の味 デジタル修復版に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「秋刀魚の味 デジタル修復版」に投稿された感想・評価

月影

月影の感想・評価

3.9

小津監督の遺作で、昔は原節子がやっていたような役を岩下志麻が演じている。

会社仲間や家族とのやり取りを淡々と描いていて、ほのぼのする。
終戦から15、6年でもう普通の暮らしが戻っていて驚く。男はい…

>>続きを読む
・「ダメよ、ダメダメ」というナチュラルエレキテル連合セリフ
・竹下の横柄さ
・ラーメン屋の店主、佐久間が一人娘と共に暮らし、その娘が酔った父を介抱しながら涙を流すシーン切ない
nowstick

nowstickの感想・評価

3.5

小津安二郎の遺作とのことで、鑑賞。

相変わらず画面の構図は素晴らしかった。
しかし映像においてもストーリーにおいても、全部これまでの他の小津安二郎の映画で見たパターンばかりで、特に新しい物は無かっ…

>>続きを読む
その他

その他の感想・評価

3.8

男で一つで育てた娘の嫁入りと老人の孤独を描く小津安二郎監督の遺作。

21世紀も四半世紀過ぎた今、しきたりやら伝統に雁字搦めな生活様式のドラマはなんだか新鮮でした。
制作年を考えるとテーマが前衛的に…

>>続きを読む
Bun

Bunの感想・評価

3.7

今となっては、コンプライアンスに引っかかる会話なのかと思うと、会話で時代を感じるものだなあなんて。お見合い結婚ってあんな感じで決まってたのかなあ。うまくいかないのはいつに時代も同じか。今じゃあマッチ…

>>続きを読む

戦後昭和の高度経済成長期。価値観が大きく変わった時代。復興後の時流の波に乗り、そこそこ暮らし向きの良いサラリーマン達。それでも平和なればこその様々な心配事も見える。それは今も昔も何ら変わらない。主人…

>>続きを読む
男でひとつで育てた一人娘を嫁に出したときのお父さんの寂しさがひしひしと伝わってきました。
岩下志麻も、岡田茉莉子も、岸田今日子もそれぞれに魅力的でした。
kentarism

kentarismの感想・評価

3.4

男性キャラ全員が幼稚。
嘘ついて人を脅かして楽しんだり、夜お盛んどうか話したり、ゴルフクラブ欲しくて不貞腐れたり。女性をコキ使いつつも、甘えたい欲も出まくってる。

カウンターごしに"ママ"である岸…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

生誕120周年 没後60周年記念
小津安二郎の世界

やたら飲み屋が出てきて、ずっと飲んでる映画。

岩下志麻、原節子とはまた違った雰囲気で良い!
『切腹』のポスター貼ってあった
にけ

にけの感想・評価

3.4
小津作品を連続で見ているので、やはりマンネリは否めない。晩春より落ちる。
>|

あなたにおすすめの記事