健一

キッズの健一のレビュー・感想・評価

キッズ(1985年製作の映画)
3.0
Filmarksさん。2度目のジャケット掲載依頼に応じてくださり感謝いたします。
ありがとうございました😊。
こんなレアな作品のジャケット。よくありましたね!

劇場公開時鑑賞。
ジャッキー・チェン主演の「ファースト・ミッション」と当時 二本立てで公開されていたので鑑賞した作品。

タイトルの「キッズ」とは『子供』ではなく『拳銃』のこと。
公開時には「ハードボイルド ラブストーリー /キッズ」というタイトルだったくらい アイドル映画とは一線を画した かなりハードな作品でした。

当時、まだ子供でしたが、早見優の大ファンでした。😅
理由は『こんなに綺麗なお姉さんで歌もうまいのに英語がペラペラなんて凄い!』
と 子供ながらに感じていたからです。😅
そして初めて 佐藤浩市 という存在を知ったのも本作。
数十年後に こんなスゴイ俳優になっているとは 当然当時は思いもしなかった。


雑多な人種と風俗が混在する街。横須賀。
獣のような男と歌手を夢見る勝気な少女。
二人の恋心の進行と共に、やがて死へと誘う危険な賭けへと ふたり を追い込んでいく・・・

おへそ部分で結んだ白いシャツに青いジーンズ、白いスニーカー。
そして 手には拳銃(キッズ)。
初々しい(憂憂しい)19歳の早見優が最高に可愛くてカッコいい!
そして 血が煮えたぎるようなアウトローを演じた若き佐藤浩市さんも鬼気迫る熱演。(当時24歳!)
若い頃は怖いものなんて何も無かったんだろうなぁ。
とにかく 二人とも『全開』でパワーみなぎるとは まさに これのこと。
そして何より『これ、Vシネマ?』と言いたくなるほど 想像以上にハードボイルドな作品。
当時、よく二人ともこの役に挑んだなぁ、と姉がよく言っていた。

ラスト近くで早見優演じる少女が拳銃を構えながら言うセリフ、
『Up yours!』は今でも鮮明に覚えている。

恐らくDVD化もされていない作品だと思う。
子供の頃、映画館で見た時は「ファースト・ミッション」で感動、興奮して 本作のハードさに 凹んだ 思い出が、ふと 蘇ってしまった。


劇場公開時 1985年 9月
京成サンセット (千葉県 千葉市)
💺3?? 席
客入り 超満員、満席。立見。
同時上映「ファースト・ミッション」

ジャッキー・チェンのファンと早見優のファンが映画館の中で『ぎゅうぎゅう詰め』
という異様な空間。😅
健一

健一