-北村透谷- わが冬の歌の作品情報・感想・評価・動画配信

『-北村透谷- わが冬の歌』に投稿された感想・評価

色々と『もどり川』を思い出すような映画だが、退屈さもよく似てる。

みなみらんぼうと堀内正美が並んでる画って凄いな。
間に鏡置いてるみたい。
べらし

べらしの感想・評価

2.9

今は変わってきていることを祈るけど、ある時期の日本映画ってなんで、立派な人を立派な人として描けないんでしょうね
自由民権運動が最終的に失敗に終わったとしても、わざわざ映画にしたからには敗者を誇り高く…

>>続きを読む

北村透谷については、恥ずかしながら“明治時代の詩人”ぐらいの知識しかなく、代表的な詩の一つもあげられない。

近代文学の作家や詩人には、早逝(しかも自死や心中)した人が多い。そのためなのか、皆若くし…

>>続きを読む

山口清一郎監督は、日活ロマンポルノ裁判で被告に。田中真里は、警視庁のアイドルとも言われた。その二人のatg映画。北村透谷を、みなみらんぼうがやってるので、とても25歳で死んだ人に見えない。ディスカッ…

>>続きを読む
 京一会館で観た。記憶に残らない映画を、この映画館でたくさん観た。ATG製作の映画が多かった。
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

2.5

「北村透谷 わが冬の歌」
山口清一郎がATGに遺した人間像を描く本作を初見したが、撮影が凄くて調べたら竜馬暗殺を撮影した田村正毅で納得。ざくろの刺青の謎を軸に、人間関係を円滑に進め激しく揺れる明治時…

>>続きを読む
カス

カスの感想・評価

4.0
ワンシチュエーションで物事を進めて行く構造はいい。
けれど後半の急なATG臭が気にかかる。
自由民権を愛で挫折した北村透谷への興味が湧いた。
文学とは何なのか。
北村透谷について学ばなければ。

あなたにおすすめの記事