Pernettya

ウォルマート 〜世界最大のスーパー、その闇〜のPernettyaのネタバレレビュー・内容・結末

3.3

このレビューはネタバレを含みます

日本でも巨大スーパーなどが出来てから、小さな小売店がなくなりシャッター通り商店街と呼ばれる所もあるので決して他人事ではない話。
営業時間が長く、一度で色々な物が揃うスーパーや商業施設の方が買い物しやすいという現状は現代では仕方のないことかもしれないけど、このウォルマートという企業は儲かるということだけに執着し周りに不利益を与えるというのはどうにも納得できません。

なぜウォルマートでは商品がこんなに安く提供できるか、それは中国の工場で超低賃金でこき使われている人がいるから。日給3ドルって・・・。

日本でも安い商品を提供するために業者がなかり負担をしているというのを聞いたことがあります。最近起きた宅配事業の話も似たようなものですよね。
そして私達消費者はその内情を知らずに企業努力と思って安さに乗ってしまう。

ただウォルマートはそれが余りにも酷すぎる。会社が従業員に生活保護を勧めるのはおかしいし、人命より利益も優先する企業ってなんなのでしょう。

この映画のおかげでこの最悪な状況が少し良くなったようです。映画やメディアの影響力はすごいですね。
Pernettya

Pernettya