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英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2023/24 ロイヤル・オペラ 「ラインの黄金」

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『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2023/24 ロイヤル・オペラ 「ラインの黄金」』に投稿された感想・評価

#197
(完全版レビューは、ブログをご笑覧ください。http://togashitecca.blog.fc2.com/blog-entry-303.html?sp)

最大の特徴は、全4場を通じて、智の女神エルダが常に舞台上にいて、一部始終を「観ている」設定である。つまり物語全体が、エルダの「目撃談」なのである。これによって、最終場面でどのような効果が生まれるか、《指環》ファンの方は、もうおわかりだろう。また、なぜ後日、ヴォータンがエルダとの間に9人ものワルキューレ(戦さ乙女)をもうけることになるのか、説得力も増す(エルダが産んだのはブリュンヒルデ1人との見方もあるが)。

さらにいえば、コスキーは、最終作《神々の黄昏》を見通していることもまちがいない。エルダひとりの扱いで、本作を、つづく3作の壮大な“予告編”にしてしまった。うまい演出だと思う。イギリスの《指環》マニアは、これから4年間、ROHに通わねばならない。

なお、このエルダ役については、あえて述べないが、おそらく観た誰も、かなりの“衝撃”を受けるであろう。全出演者のなかで、ただひとり、2時間半、出ずっぱりである。この役は日によって交代するが、今回の映像で“演じる”のは、82歳のローズ・ノックス=ピーブルス。映画『TAR/ター』で、ケイト・ブランシェットとおなじアパートに住むエレノアの母を演じていた、あの老女だ。もちろん、声はプロ歌手である。
ぴよ

ぴよの感想・評価

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映画としての評価はできないが良企画。とはいえ、3000円未満の値段設定のほうがより多くの人に観てもらえて文化振興や客層を広げる効果があるのではないだろうか。

示唆に富んでいて脳みそが活性化した。