MasaichiYaguchi

お終活 再春!人生ラプソディのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

3.9
「終活」を題材に熟年夫婦の悲喜こもごもをつづった2021年のヒューマンコメディ「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」に続くシリーズ第2弾は、人生百年時代、終活に役立つ情報を交え、夢を見続けることの大切さを笑いと涙で描く。
結婚50年の金婚式を迎えた大原千賀子と真一の夫婦、ひとり娘の亜矢はキッチンカー運営から高級介護施設の栄養士に転職し、恋人の菅野涼太との結婚も目前に控えている。
順風満帆な大原家だったが、或る日、真一に認知症の疑惑が持ち上がる。
その一方で、千賀子は若い頃に習っていたシャンソンの恩師の娘・丸山英恵との出会いを切っ掛けに再びレッスンに通い始める。
音楽ライブプロデューサーでもある英恵からコンサート出演を勧められて張り切る千賀子だったが、スポンサーが降りてコンサート目前に開催が危うくなってしまう。
前作に続いて香月秀之さんが監督・脚本を手がけ、千賀子役の高畑淳子さん、真一役の橋爪功さん、亜矢役の剛力彩芽さんら前作のキャストに加え、長塚京三さん、凰稀かなめさん、大村崑さんらが新たに参加して物語を彩っていく。
若かりし頃の夢や憧れは誰にでもあり、仕事や子育てが一段落した熟年世代は、これからも続いていく自分の人生を楽しく豊かに過ごす為に再びチャレンジすることを本作は勧める。
自分自身の生前整理をすることだけでなく、これからの人生も楽しむことこそ、「終わり良ければすべて良し」に繋がる気がします。