言わずと知れたの一番逆にある、言われても知れないクソマイナーなデパルマ初期作。
初監督作品にありがちな、個性よりオマージュを優先してしまうような感じ、デパルマも憎めない監督であったことは間違いないね…
バーナード・ハーマンの起用や、マンションの側をうろつくエミールを見つめる際等の『裏窓』的窃視からして、デ・パルマのヒッチコックへの傾倒は明らかだ。とはいえ、ヒッチコックの演出と比べるとどうも洗練さ…
>>続きを読む70年代のカルトホラーはリマスターしまくって、新たな昭和ファンを生み出せると思う。デ・パルマの中でも特に振り切ってて好きだわ。
あと、劇場で売ってるリーフレット(500円)のデザインがかっこよすぎ…
デ・パルマカットをスクリーンで観られる贅沢さ!
クスリと笑えるシーンがありながら、捻りがきいた展開と臨場感がある描写はさすがで引き込まれた。ラストの絶望感と、ほんの少しの救いというか笑い。
ヒッチ…
双生児というのは映画などでは不思議な力でつながっているように描かれることがある。もともと身体の一部を共有していた結合双生児の場合はさらにつながりが強いと考えても不思議はない。しかしなぜ死んだ方の意識…
>>続きを読む© 1973 PRESSMAN WILLIAMS ENTERPRISES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. ©1973 American International Pictures, Inc.