ストレンジラヴ

ゴジラ-1.0/Cのストレンジラヴのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0/C(2023年製作の映画)
4.1
「これで終わりにしろ、敷島」

太平洋戦争末期、特攻隊員・敷島(演:神木隆之介)は、爆装零戦の故障を偽り大戸島の飛行場に着陸する。その晩、島の伝承に伝わる「呉爾羅」なる怪物が飛行場を襲撃し、敷島と整備兵・橘(演:青木崇高)を除き全員死亡。やがて失意のなか復員した敷島は闇市で典子(演:浜辺美波)と出会い二人で暮らす。復員局の斡旋で機雷掃海の職を得た敷島は秋津艇長(演:佐々木蔵之介)、学者・野田(演:吉岡秀隆)、"小僧"水島(演:山田裕貴)らと掃海活動を行う。折しもビキニ環礁では水爆実験が行われ、その頃から太平洋では奇妙な船舶破壊事故が頻発するのだった...。
鳥肌が立った。元々僕はあまり特撮が好きではないし、怪獣モノもあまり観ない。特に「ゴジラ」に関しては初代と「シン・ゴジラ」しか観ていない。これには理由があって、そもそもゴジラは怪獣映画だと思っておらず、人類の罪と罰を問うた映画だと思っている(この観点からみると、実は「シン・ゴジラ」も少し弱いのだが...)。その人類の功罪を前にして、限られた条件下でその当時の人類の叡智を以て罪を贖うのが本来の「ゴジラ」だと思っており、だから後年の怪獣同士の戦いにはまるで興味が湧かなかったのだ(同じ理由で「ランボー」も一作目しか観ていない)。
だから今回も当初の公開はパスしていたのだが、ミリタリーおじさんホイホイの戦闘機や軍艦が登場するということと、今般改めてモノクロ映像版として上映することを知り、「モノクロならば観てみようか」ということになった。
いや、山崎貴監督やるじゃないですか。プロットはこれで申し分なし。劇中、パイロットとしてブランクのある敷島が「とある試作戦闘機」をなんで一度のテスト飛行もなしにあそこまで乗りこなせるのだろうかとツッコみたい気持ちはあるにはあったが、まあSFなのでそこは目を瞑る。これまで「映像先行」であまりプロットを評価してこなかった監督だったが、ここまで作り込めたのは、曰く一皮剥けたのではないか。「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005)で一度ゴジラを映像化しているだけあって、なめらかな動きがとても良かったし、「これに伊福部昭のスコアがのってくれたらなぁ」と思っていたら欲しいところで伊福部スコアが流れてきた。佐々木蔵之介と吉岡秀隆、そして青木崇高の姿もいい。それぞれが「あの戦争は何だったのか?」という問いを背負いながらゴジラと対面する...自分が求めていた本来のゴジラがそこにあった。
そのうえで、ガイガーカウンターの針が振り切れるまで自分のなかに溜め込んだエゴを放出させてもらうと、この映像を本多猪四郎と村田武雄の脚本で観たかった。序盤なのだが、言葉の端々が妙に現代的で「当時の人々ならばこういう言葉遣いにはならないだろうな」と思いながら観てしまった箇所があった。それが勿体ない。また、(もうこれはどうしようもないが)やはり戦後の人々と現代の人々とでは骨格が変化しているのだろう、好演しているものの神木隆之介と浜辺美波が少し浮いている感も否めない。例えば神木隆之介と田村高廣をパイロット姿で比較するというのは酷な話だが、やはり現代っ子だよなと思いながら観てしまった。あとは話の本筋にはあまり関係ないが、放送局のアナウンサーの悲壮感についても、あれは本多猪四郎版だから出せたものだと思う。そう、秋津艇長が話していたように「戦争を知らないってのはな、幸せなことなんだ」。
それでも、元々のゴジラとは何なのかを堪能できた作品。国際情勢の関係で米軍が動けない状況下、本来ならば解体される運命にあった軍艦や戦闘機をかき集めてそれぞれが抱えていた「自分たちの戦争」に向き合った帝国海軍の男たちに敬礼。彼らが戦後も抱え続けた無念、その権化こそが「ゴジラ」の正体だったのかもしれない。