nyako

オーメン:ザ・ファーストのnyakoのレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
4.3
『オーメン』の前日譚として相応しい禍々しい物語。
いくつかの場面では『オーメン』の一作目と重なるイメージがあり…
このフラッシュバックに、もしやこれは『オーメン』の焼き直しなんだろうかと思っていたら、それは否!
ここからダミアンの狂ったルーツが明らかになっていく。

修道院を舞台としてるオカルトはもろ好みど真ん中。
静けさの中、ひそひそ祈りの声だけが響く…もうそれだけで狂気が伝わってくるのでご飯3杯いける。
オカルトの雰囲気ズブズブながら、しっかりとグロめな表現も押さえられていたのも嬉しい。

主人公マーガレットはローマの修道院に来たアメリカ人女性という設定。英語ときおりイタリア語。
(全部イタリア語でもいいのにね)
彼女はその修道院で皆から忌み嫌われているひとりの少女の存在を知ることになる。

信心深く清らかなマーガレット。きっと彼女は堕落せねばならなかった。
蜘蛛がさーっと顔を駆け抜けてくとこ、まさに堕落した乙女のイメージ。美しかった。
この物語ではマーガレットが変遷してゆく過程も好き。

このアルカシャ監督ってもしかしてデビュー作なんだろうか?
だとしたら、いきなりこの世界観作りあげるのは凄いな〜。

テレビCM終盤でよく耳にした「ダミアン」と呼ぶ声。
凄みありすぎで、きっと悪魔的なエフェクトをかけたものだとばかり思っていたら…なんとブレナン神父の地声だった!
地声渋すぎでしょ。
nyako

nyako