Omizu

グローリア!のOmizuのレビュー・感想・評価

グローリア!(2024年製作の映画)
3.0
【第74回ベルリン映画祭 コンペティション部門出品】
シンガー・ソング・ライターとしても活躍するマルゲリータ・ヴィカリオ監督の長編デビュー作。ベルリン映画祭コンペに選出された。

うーん、プロダクションは高いレベルにあると思うが、音楽映画として中途半端で冗長。監督の感性は感じるところがあるものの、テンポが悪いのが気になる。

女性たちだけの聖歌隊を描く群像形式なのはいいが、それ故に視点がばらけてしまっている。素直にテレーゼに絞った方がまとまったと思う。

たぶん女性たちの連帯や絆を描きたいと思うのだが、話があちこちにいってしまうのでまとまりがない。ミュージカルではないのだが唐突に歌い出すのが違和感しかない。これを作家性と呼ぶのはまだ早い。やりたいことは分かるがまだ迷っているような印象を受けた。

演出としてもコミカルにしたいのかシリアスにしたいのかが中途半端。コメディとして笑えるところがあるかというと皆無、女性映画としては拙い部分が多すぎる。

シンガーとしても活躍する監督が力をいれたであろう歌もあまりハマらなかった。全体を通して美術や衣装など基本的なところはしっかりしている分、残念な印象。

これならいっそデュモンの『ジャンヌ』『ジャネット』くらいぶっとんでもよかったと思う。長編デビュー作ということで瑞々しい感性はあると思う。これからに期待。
Omizu

Omizu