Hideko

ジャヌスとサムの酔っ払い道中のHidekoのレビュー・感想・評価

4.0
原題: Super bourrés
英題: Super Drunk

2024年 MyFFF出品作品。

ジャヌス(どっしり体型)とサム(ヒョロ〜っとした男の子)の2人を見て、それだけで楽しめそうな予感がしましたが、予想通りでした🤭

いつも思うのは、日本人ってフランスのことを慕ってか、馬鹿にしてか?(それはあまりないか…)よく「おフランス」って言いますよね。そのおフランスから入って来る映画は、ハリウッド作品に比べて一般受けしにくいものが多いようで、その大半がミニシアターなどで上演されているという現実があります。本作は何気ないとある田舎の高校生の日常生活の一部を切り取ったものですが、その何気なさ、それってあるある感、が良いのですよね。残念ながら、全世界でヒットした作品などは大箱で日本上映がありますが、そのような作品群も勿論素晴らしいものの、上映やソフトが無いものでこのような佳作の山が真のフランス映画、真の傑作だと思うのです。

我々の生活にも身近なシーンの連続のようで、登場人物たちのセリフに実は深い人生哲学が感じられた瞬間は、もうその作品を抱きしめたくなりますね。

フランスに興味があって(所謂、「パリ症候群」にかかりそうな方々は除いて)表向きの表情だけでなく、彼等の生活や思想を垣間見たい、感じたいと思っているコアなフランス映画ファンにはウケる作品だと思います。

密造酒万歳🙌🏻🍸🍾若き頃しかあり得ないかもしれない男女の友情に乾杯🥂!
Hideko

Hideko