燃えるドレスを紡いでの作品情報・感想・評価

燃えるドレスを紡いで2023年製作の映画)

上映日:2024年03月16日

製作国:

上映時間:89分

あらすじ

『燃えるドレスを紡いで』に投稿された感想・評価

tai

taiの感想・評価

4.3

現実世界の根本的な課題を浮き彫りしつつ、希望と道筋への光が暖かく灯すような、貴重なドキュメンタリー

服飾学校に通っていたとき、自分自身が抱えていた環境問題と表現の間の歪みが、やんわり解けていく感覚…

>>続きを読む

デザイナー中里唯馬に関わるドキュメンタリー。服って一体何なのかということ、環境問題について考えさせられた。

アパレルの過剰生産は増加中。作られた服の75%が廃棄。
水とか化学物質とか使って作るのに…

>>続きを読む
めこ

めこの感想・評価

5.0
古着好きを公言している人達でもケニアで服がゴミの山になってることを知ってる人なんていないと思う。
ファッション業界の人全員にみてほしい。
アップリンク吉祥寺4/19(金) 〜
あつぎのえいがかんkiki4/26(金) 〜
シネマ・ジャック&ベティ4/20(土) 〜



フォーラム仙台5/24(金) 〜 5/30(木)
クレイジージャーニーでありそうなドキュメンタリー。
映像も音楽もよかった。
服のゴミの山がすごかった。
でも内容はパリコレの服を作るほうがメインだった。デザイナーのドキュメンタリーだからしかたないか。
risa

risaの感想・評価

3.9

服のゴミの山のシーンを見て、作り手だけじゃなく消費者も考えないと駄目だなと。環境に負荷のかからない選択をしていけたら…。
中里さんがいる場所とケニアのあの風景は、あまりに対極的で。矛盾もあるかもしれ…

>>続きを読む
pomu

pomuの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

自分の興味のあることのど真ん中だったので非常に見るのが疲れた

•ケニアから持って帰ってきた古着を見て、クオリティが低すぎて価値がつかない、溶かすしかない言っていたけど、その量産の服も誰かが作ったも…

>>続きを読む

かなり考えさせられる内容でした。
一部、因果関係が曖昧な(余計な)構成も見受けられましたが、それはまあ良しとして、僕は中里唯馬という可能性を秘めたデザイナーの存在を恥ずかしながらこれまで知りませんで…

>>続きを読む
YOUNA

YOUNAの感想・評価

4.0

2024/04/24@UPLINK吉祥寺
映画館の予告で密かに気になっていた映画、気付いたら上映期間終了に近づいた為に急遽鑑賞。服好きとしては観に行かなくては、と。ドキュメンタリー映画。葛藤。環境汚…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品