まいこー先生

シャイニングのまいこー先生のレビュー・感想・評価

シャイニング(1980年製作の映画)
5.0
映画が好きになったきっかけでもある映画だと思う。
いろんな映画を小さい頃から観ていたけど、スターウォーズとハリーポッター 意外で初めて何回も繰り返し観た映画だと思う。
なんか、すごい中毒性があるんですよね〜。
定期的に観たくなる。
もちろん、キューブリック作品の中ではダントツで好きです。

始まり方がすごい好き。不気味な音楽が流れて、綺麗な自然の中をジャックが車を走らせホテルに向かう。この音楽が最高すぎる。

そして、この映画は一点透視図法?っていうのが多用されてて、素人から観てもすごい美しい構図で絵になりますよね〜。

少しずつ狂っていくジャックがすごいいい。途中、外を眺めてにやけてる顔好きすぎる。

ジャックもえぐいけど、ウィンディもなかなか笑笑
バットで気絶させて部屋に閉じ込めるのすげぇな。強い!
終盤の追いかけっこも最高。
斧でドア破ってhere’s Johnnyっていうの何回見ても好き。
あそこのウィンディの恐怖顔もめっちゃ好き。てか、やっぱウィンディ強いな。包丁でジャックを撃退笑笑
そして、最後の迷路での追いかけっこもハラハラしてて面白い。
ダニーとウィンディが逃げたあと、ドゥーンって音と共に凍死してるジャックを映すの最高。

ラストのあの写真はジャックもホテルに取り込まれたってことなの?

この映画はまさに「仕事ばかりして遊ばないジャックは今に気が狂う」の言葉が劇中にあるように、仕事ばかりしてる人に観て欲しいですね!!

この映画の続編のユアン・マクレガーが主演をやっているドントスリープはあんまり好みじゃなかったかな〜。予想外の方向に物語が進んでいってビビった。

2022.112本目