閉鎖的な炭鉱町の雰囲気と、それをものともしない自由で軽やかなビリーのダンスの対比が、この街でしか生きていけない大人達と、遠くへ羽ばたいていきたいビリーの関係性の象徴になっていてすごくよかった。言葉じ…
>>続きを読むあまり洋画を観ないけど、なんだか気になって。
少し前の映画だけど、全然そんな感じがしなくて、魅入ってしまった。
好きという気持ちとか、心が躍る気持ちとかを、色んな外的要因で封じ込まれそうになりなが…
高校生の頃から見たかった映画
リバイバル上映で鑑賞
どんどんビリーが開放されて表現していく姿と頑固なお父さんが最後揺れ動く気持ちや奮闘する姿に涙。
映画館で見られて良かった!
ビリーのお家の青と…
ストレートに夢と希望を見せ、涙を誘う。
それは決してあざとい御涙頂戴的な演出ではなく、生身の人間の生をそのまま見せる。
当然の如く平坦な道ではなく、子供のビリーにとってはいささか厳しくもあるが、それ…
あの時代、強くあれと思う親兄弟の気持ちもわかる。
実際父兄は自分たちの意地と生活を守るため強くあり続けた。立派だったと思う。
ただ、ビリーのバレエへの気持ちが本気だと伝わってからは誰よりも応援する…
なにか物事をはじめるのに、
大層な理由なんてなくたっていい!
ただ踊りたいから踊る、たくさんの葛藤のなかで、自分だけのよろこびを掴んで離さないビリーがすごく眩しかった。🕺🩰🤍
ビリーとマイケル、どち…
© 2000 Tiger Aspect Pictures (Billy Boy) Ltd.