青幻記 遠い日の母は美しくの作品情報・感想・評価

『青幻記 遠い日の母は美しく』に投稿された感想・評価

山市

山市の感想・評価

-
内容はそんなにしっくりくるものではなかったけど、映像がとにかく綺麗だった。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

【1973年キネマ旬報日本映画ベストテン 第3位】
『秋津温泉』『儀式』などの撮影監督をつとめた成島東一郎の監督デビュー作。一色次郎の同名小説の映画化作品で、『儀式』に出演していた賀来敦子、戸浦六宏…

>>続きを読む
Pandano

Pandanoの感想・評価

3.6

シネマヴェーラ武満徹特集
何気なく豪華な俳優陣に驚きつつ、この映画のクライマックスは海中撮影か?と思われるくらいの冒頭の美しさ。

武満徹の音楽に焦点が当てられた特集なので、自然にそこへ耳がいくのだ…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.7

ここまで情感たっぷりの映画は久しぶり、あながちアンゲロプロスも嘘ではない。水中撮影してるのに画面にターコイズブルーのタイポクレジット、青×青のオープニングからすでに気合の入り方が違う。全編に渡って成…

>>続きを読む
buccimane

buccimaneの感想・評価

3.0

火まつりに打ちのめされた後に見たということもありお涙頂戴さにだいぶ白けてしまったな…田村さんの顔もクドくてもういいやってなる。
藤原さんの恋心に初めはジンときたけど、惚れてるなら無理に踊らせないで身…

>>続きを読む
スズキ

スズキの感想・評価

3.5

最近、たまたま『ベルファスト』を観たこともあって、同じ子供がけなげでかわいい系映画として比較しやすかったんだけど、本作の何よりの魅力は画力だった。

沖永良部島が舞台。
カラフルな花、奇岩、魅力的な…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

松竹のカメラマンだった成島東一郎。堂々と監督/撮影監督とクレジットするだけあって、島のロケーション撮影をはじめとして画は気合い入ってるが、マザコン話はちょっと。草むらから突然現れる藤原釜足がとてもイ…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

2.0

ロケーションは最強だし幸薄く非業の死を遂げた母に対する追憶って内容もいいが話自体がまるで面白くないうえに2個3個後ろに馬鹿みたいに鼻水すすりがうるせぇ馬鹿がいたせいで中盤以降どうでもよくなってしまっ…

>>続きを読む
すずす

すずすの感想・評価

4.2

南沙諸島の口永良部島を舞台に、名カメラマン成島東一郎が映画監督した傑作ドラマ。圧倒的な美しさは、美しい島、撮影技術、そして、主人公の母を演じた賀来敦子さんの三要素で成り立っています。

不遇で病弱な…

>>続きを読む
映画に引き込まれるのは冒頭から十数分。後はひたすら饒舌に近い情感たっぷりの美しい映像と音楽に付き合わされることになる。賀来敦子、戸浦六宏、小松方正は大島渚『儀式』からの流れ。
>|

あなたにおすすめの記事