utako

Love Letterのutakoのネタバレレビュー・内容・結末

Love Letter(1995年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

青春18×2をみて、劇中で出てくる映画だったのでヒロインのアミの気持ちが知りたくてこの作品をみることにしました。

もちろん有名な作品で『お元気ですかー!』というシーンは知っていたのですが内容は全く。笑

物語は婚約者の樹を遭難事故で亡くし33回忌の真っ只中から始まる。
最初は博子のシーンから始まるのでてっきり博子だと思っていたらあれ?樹?博子じゃないの?とこんがらがり笑
博子が樹の家にやってきた時にやっと博子と樹はとっても似ている別人と気づきました!なんで気づかなかったんだろうというくらい2人の性格は別人で、それぞれに良さがあってみぽりんの演技が素晴らしかったです!

ふたりの共通点は『藤井樹』という人物。
博子の婚約者であり、樹の中学の同姓同名のクラスメイト。この『藤井樹』のことについてを文通し合うことで物語は進んでいきます。樹の思い出の中の『樹』は同姓同名の因縁のある人物とのことでしたが、初恋とも言えるもどかしい思い出ばかりでした。
博子にとっては顔が似ている人物のため樹の代わりのようでショックもあったと思いますが、きっと始まりは一目惚れだとしても博子のことも知っていくうちに本当に好きになったのだろうし、樹のことも本当に当時好きだったんだろうなとこと映画を通して伝わってくる作品でした。
最後のシーンで『樹』が中学時代ずっと図書カードに藤井樹と書いていて、最後に返しておいて欲しいと樹にお願いした本のカード裏に樹の似顔絵があった時に言葉はないけれどこれがあの時最大限の『樹』にとってのlove letterだったのではと思うと切なくて胸がきゅっとなりました。

これを18×2でアミが観た時、ジミーのことを想い涙せずにはいられなかったのかなとまた胸が締め付けられました。

どちらの作品も観てよかったと感じました。
utako

utako