野菊の墓に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「野菊の墓」に投稿された感想・評価

イガワ

イガワの感想・評価

5.0
映画という素材をとことん映画的に撮る。
やはり、天才っているのだなぁ。
盥

盥の感想・評価

4.1

主人公があまりにも可哀想すぎて「悲しいにもほどがあるだろ」とは思ったけど、良い映画でした。

短い尺は好印象だけど、あまりにもあれこれ物語を省略しすぎている気もして少し物足りなかったです。

主人公…

>>続きを読む
とても良かった。監督デビュー作とは思えぬどっしりとした貫禄と佇まい。交わらない運命を示唆する演出がどれも的確且つ鮮烈。大傑作

爆泣き。
船同士がすれ違う場面も良いが、やはり船着場での別れの場面に爆泣きしてしまう。松田聖子(あまり可愛くない)がこの場面で一言もセリフを発しないのが良い。塾長が言ってたメロドラマにおける2人だけ…

>>続きを読む

冒頭の船でのすれ違いや終盤の追いかけるシーン等交わらない運命の主題の視覚化が切ない

坊主が松田聖子のうなじも生え際も舐め回すように見つめるカットの連続がとても良い

にしてもアイドル映画と舐められ…

>>続きを読む
ゆう

ゆうの感想・評価

4.5

澤井監督が亡くなった(どちらかと言うと個人的にはベルモンドの方が私のショックは大きい)

野菊の墓がこんな評価低いとはあってはならないと思いました。

見たことない方は今すぐ見た方がいい
マキノ雅弘…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5

船のすれ違い、視線の交差、反復するような輿入りシーン。雄大なロケーションに呼応するような豊かなカメラワーク。
松田聖子のアイドル映画としても成立させつつ、しっかり映画の強度も高めていく。真の職業監督…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

4.4
冒頭のすれ違う船での会話の切り返し。凄いセンス。
船といえば桑原正が船で学生寮へ出立するのを見送るシーンなんかもとても良い。
ずっと編集が素晴らしいし、シックで冷たい撮影も好き。

「映画を観る」という振舞いにはそれなりの(戦略)が必要である。その事実を知って初めて世評などと無縁の位置で映画と自由に向き合えるのだ。
澤井信一郎「野菊の墓」

例えば1950年代にマーロン・ブラン…

>>続きを読む

木下監督も大好きで、「野菊の如き君なりき」も大好きなのですが…
☆5は、つけられない。
なぜなら本作と比較してしまうから…
アイドル映画と軽視すべからず。
まぎれもない傑作!
「Little DJ …

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事