「なんで産んだん?」
全く同じことを言った覚えがあるし、正直今思い返しても同じことを思う。自分も両親が離婚した一人っ子なので色々深入り考察しちゃった。しかも京都なので尚更。
「ただでさえ見れたもんや…
WOWOWにて鑑賞。
田畑智子のデビュー作品との事だが、凄い演技で驚きました。母親役の桜田淳子も素晴らしい。
個人的には、クライマックスの一連の彷徨シーンの演出に乗れなかった。
あれが無いと、折…
相米慎二
4.6 台風クラブ
1.0 セーラー服と機関銃
1.0 夏の庭
➡️1.0 お引越し
1.0 ションベンライダー
1.0 魚影の群れ
子供にエロいことさせてもそれで面白いなら全然良いと…
相米監督の映画は印象的なモチーフがおもしろいのと子供の細かい描写がいい
子供が急に逆立ちしたりムーンウォークしたり、一般的に何故か映画で描かれない細かなことが映画にうつるといい意味で違和感をもつのが…
両親の離婚により小学6年生の娘は、大好きな両親の間でどちらと一緒に住むべきか迷うひと夏の体験を描いたライフログ。
その一連の描写を最後に夏休みの学校の宿題である作文「私の家族」として発表するという…
詩的な佇まいをした美しい映画だと思った。物語映画としての情緒もありながら、掴みどころがないような深淵さや想像の余地、畏怖の念みたいなものも感じられる不思議な作品。
子どもならではの感覚、邪気も打算…
凄い映画だった。人情ドラマとしても優れていたがそれだと1時間30分で終わっていいはず。最後の30分の神秘的なシークエンスは一体なんなのか。様々に解釈を呼び込むことのできる謎めいた箇所で、これをどう受…
>>続きを読む