温泉たまご

グエムル -漢江の怪物-の温泉たまごのレビュー・感想・評価

グエムル -漢江の怪物-(2006年製作の映画)
3.3
2020-21

漢江の河川敷で、小さな売店を営みながら生活しているカンドゥ一家。ある日突然、漢江から飛び出してきた謎の巨大な怪物に娘ヒョンソを奪われてしまう…。同じ売店を営む父親、アーチェリー選手の妹、酒浸りの弟と一緒に、ヒョンソを救うため立ち上がる。

気になってはいたものの、鑑賞することなく。『パラサイト』と同じ監督とのことで、CSで放送してたので録画してみました。
グエムルが生まれたきっかけ、冒頭のあれだと思うけど、何にも説明ないし結局あれは何だったんだ?という疑問は残るけど、思ってた感じではなくってとても面白かった!

なんかもっとパニックパニックしてるのかと思ったけど、パンデミックというか情報に流される社会だったり、家族愛だったり、米韓の関係性だったり、いろんな要素というか風刺?があって面白かった。シリアスばっかりじゃなくて、笑えるところもあって、そのときの音楽もちょっとコメディチックになってて笑えた。やや序盤に勢いがありすぎたからか、中盤から少し中だるみ感はあったかなあ。

結末は結構意見が分かれるんじゃないかな。