とある映画依存症女

モーテルのとある映画依存症女のレビュー・感想・評価

モーテル(2007年製作の映画)
4.3
建物系パニックホラーの傑作!私としては、最高の掘り出し物に出会えた感じです。(掘り出し物にしては、有名な作品ですが)(2023年10月7日鑑賞 ユーネクスト 100点満点中86点)

勝手に私的トラウマ作品ホステルと似たような作品だと思い敬遠してましたが、満を持して鑑賞。
非常に面白かったです。

モーテルに泊まった夫婦でしたが、そのモーテルの正体は、殺人ビデオ撮影用の施設であり、命を狙われるというシンプルストーリーかつ、ワンシチュエーション系ですが、とにかく目が離せない、そして、ずっとスリルありのハラハラさせられます。

最初はスローに進み、怪しげなオーナーの登場、モーテルのちょっとした違和感から始まります。そして、殺人ビデオが撮られているということに気づき、それが泊まっている部屋で行われ、室内も安全でないと気づいてから、息付く暇もないノンストップのパニックスリラーへと進んでいきます。

この作品、とにかく恐怖演出が素晴らしい。モーテルの室内外で2人のマスク男、オーナーとの攻防が繰り広げられるのですが、ジャンプスケアの絶妙な使い方、道具やカメラ、での恐怖の煽り方、疑心暗鬼展開、地下通路や部屋移動によって倍増させる恐怖、照明、音でのホラー演出等がどれをとっても秀逸でした。単純にこのジャンルのホラーで1番面白い、怖いと思える出来だったと思います。

もう少し長く見たかったなという気持ちを込めて、4.5以下にはなってますが、正直グロさもそこまでない中でここまで怖面白い作品があるのには脱帽です。