カカ

ゴッドファーザーのカカのレビュー・感想・評価

ゴッドファーザー(1972年製作の映画)
5.0
映画館で観るのは初めて✨
念願が叶いました✨
(真っ暗な映画館にあの曲が流れてきた時、少しドキドキしました☺️)

何度観てもいいですね✨

説明しすぎない脚本が素晴らしい✨

登場人物がどのような人なのか、冒頭の結婚式のシーンで自然と知ることができます。
ドン・コルレオーネ…義理人情に厚い人✨娘の結婚式なのに、人知れず相談所状態に。(外の世界との対比✨ここで張られた伏線も良い✨)

新たに気づいたこともありました✨
前半の病院の前でのパン屋さんとマイケルのシーン。怖くて震えているパン屋さんとは正反対に、落ち着いた様子でライターで火をつけてあげるマイケル。おそらくファミリー(組織としての)の一員としての自覚を持ち始める瞬間✨
この間、ほぼ会話無し✨✨手元ショットによる表現✨(この素晴らしさ…✨伝われ〜!😆)

この後からマイケルに変化が!
登場した時は軍服姿の爽やか青年だったのが、ドンドン顔つきが変わって(ドンだけに😆)、ラストのあの鋭い眼差し…若きアル・パチーノ、最後には全くの別人になっていました。

シリーズ通して観たうえでの再鑑賞は(それぞれの行く末を知っているから)、なかなか感慨深かったです…今作のコニーは結婚式ではとてもキレイだし、まだ組織とは全く無関係の端役だけど、最終章では裏ドンみたいになるのよね…

兄弟でどうしてこんなに性格が違うのかは謎だけど、次兄のフレドだって、ただ心優しいだけで、生まれてくるとこ間違えた…ってだけ。(血の気は全部、長兄が持って行ってしまったのかも)

トム・ヘイゲン✨✨
冷静沈着でまかせて安心✨
縁の下の力持ち✨
私の憧れの人😆✨
堅物ってワケでもなくて、ときおり見せる微笑みがステキ✨
ファミリーになくてはならない存在だけど、でも血のつながりはないから…複雑な心境を想像してみたり。

この頃のみなさんはまだとても若いけれど、素晴らしい演技✨今では豪華なオールスターキャスト✨
あのテーマ曲はもちろん、全編に流れる叙情的な音楽で感動が倍増✨
どのシーンも絵になる美しさ✨
クライマックスの洗礼式は、表の世界と裏の世界を交錯させて、強い印象を残す名場面✨

素晴らしい最高の映画✨
映画館で観ることが出来て良かったです✨✨
カカ

カカ