シマクマ

サンタクロースのシマクマのレビュー・感想・評価

サンタクロース(1985年製作の映画)
3.6
昔、あるところにクラウスという木こりの老人がいました。
クラウスは毎年クリスマスになると、近くに住む子供たちに自分が作った木の玩具を配って回る、優しい心の持ち主でした。
ある年のクリスマス
クラウスと妻のアニアは、クリスマスプレゼントを近くの村の子供たちに届ける。
次に隣の村に行こうとした時、外が猛吹雪になってしまう。
村人たちはクラウスを心配するが、クラウスは「隣の村の子供たちが待っておる」と言ってアニアと一緒にトナカイのソリに乗って出発した。
だがその途中でトナカイたちが倒れ立ち往生、クラウスとアニアそして二匹のトナカイは猛吹雪の中凍死で息をひきとる。

そこに空から不思議な光が降りてきてクラウスたちは目を覚ます。
その光から沢山の妖精たちが現れクラウスたちを取り囲んだ。
妖精たち中で一番の年長者がクラウスに「迎えに参りました。あなた達の新しい家に連れて行ってあげましょう」と言ってきた。
困惑する二人だが妖精たちについて行くとそこは妖精の国だった。
妖精たちは、世界中の子供たちにプレゼントする玩具を作っていたのだが、それを配ってくれる人を捜していたのだ。
クラウスはその仕事を喜んでひきうけることにする。

クラウスが世界中の子供たちにおもちゃを届けつづけて数世紀たち、時は現在の80年代。
妖精の国も玩具作りを手作業から機械生産に変えよりスピーディに玩具を作るようにした。
しかし機械生産した玩具には欠陥があり遊んでいる最中に壊れ子供たちが怪我をしてしまったのだ。
クラウスは、この玩具製造機を発明し且つ工場の責任者をしているパッチをその役からおろす。
パッチは、そのことに不満を持ち妖精の国から離れ人間の国「アメリカ ニューヨーク」に行く。
その街で見かけた玩具会社「ビージー」で働くことにするのだが
そこの社長は、金儲けの為なら手段を択ばない悪い人間だったのだ・・・という話



シーナ・イーストンが歌う「It's Christmas (All Over The World)」が好きで
この歌を主題歌にしてる映画「サンタクロース」が観たいなと思っていたけどツタヤにもDVDが置いてないしWOWOWでも放送しないのでブルーレイを購入。
クリスマスの日の今日視聴しました。

子供向けでほのぼのしてて35年前の古い感じがこの映画にマッチしていてとても心地よいノスタルジーに浸れました。

クリスマスに観るにはよい作品だと思いますのでよかったら鑑賞してみてください。
シマクマ

シマクマ