KK

マイ・マザーのKKのレビュー・感想・評価

マイ・マザー(2009年製作の映画)
3.8
母と子が分かり合えるなんて偽善だ。

「ちゃんと話し合えば分かり合えるよ」
「家族なんだから仲良くしなよ」
「自分も喧嘩くらいするよ」

他人からの全ての言葉が僕を傷つける。


やめてくれ。
お前は心の底から自分の親に絶望したことはあるのか?
嘘と欺瞞に固められた母親の言動に吐き気がしたことはあるのか?
全てを否定して子供の意見を認めない父親と喋ったことがあるのか?

やめてくれ。
こっちは親と同じ空間にいるだけで辛いんだ。

20年間それに耐えてきてるんだ、何度も何度も何度も何度も、自分を殺して耐えてきてるんだ。

これ以上頑張れなんて言わないでくれ。



とっくの昔に壊れている親子関係。だけど感情を殺して、自分を殺して耐えていた僕に親は気づいていない。

生まれた時から、僕のことを良い子だと思ってる。そんなわけあるわけないことに気づかないのか。

息子の前で他人の成績でその人間を評価し、成績が悪い姉には怒鳴り理不尽なまでに勉強を強要し、仕事を辞めた姉の悪口を言い、鬱病の叔母の悪口を聞かされ、被害者ヅラして嘘をつきまくる親の姿を見て、何も感じていないわけがないだろう。

親の人間性には、とっくの昔に絶望している。それに気づいていないのは親だけ。

こっちが親の思う通りにならなければ、被害者ヅラして感情的になって泣き出し、死にたくなるほどの罪悪感を植え付けてくる。

お前らそれで子供が幸せになると思っているのか?
子供が拒否しているのに、その関係は修復可能だと思っているのか?


どんなに取り繕ったってもう元には戻れない。愛してるなんて死んでも言えない。



家族関係で死にたくなるくらい悩んだことのある人じゃないとこの気持ちは分かってもらえない。
どんなに自分の苦しみを伝えても分かってもらえない。
だから、誰にも話さない。


誰でもいい。助けてほしい、







ドランの作品はやっぱ美しい。

寄宿学校の前にジュリーに会いに行ったその瞳。助けを求めて必死に訴えていた。助けてほしい。だけど、どうすることもできないのは2人にも分かっていた。

家族は仲良くしなきゃいけない。その思考が一刻も早くこの世からなくなってくれることを願う。
KK

KK