シリーズとしては急にスタジオ感がなくなって、ロケーションの多さがリッチになった印象。
加藤泰シフトで作られた感。
冒頭犬が横切った時点でもう他の監督と違うのがわかる。
オープニングテーマ直後からい…
【盛り沢山】
(以下は9年前に書いたレビューです。)
BS録画にて。シリーズ第3作。
舞台は明治中期の名古屋ですが、かなり盛り沢山な内容です。
冒頭、盲目の少女が線路に入り込んで危うく列車に・…
東映のロゴが出たあとには、線路の向こうから歩いてくるお竜さんを仰角で捉えたショットが始まってああもう加藤泰の世界だなと。画面に貫かれた独自の美意識。冴え渡る映像美学。雪、傘、汽車の煙。テンポの良い繋…
>>続きを読む授業で観ましたが面白かったです!!任侠映画にハマりそうで怖いです!高倉健がカッコよくて最高でした!!そばから離れんといてください・・・良すぎておかわりしかけました・・・1番好きなシーンはやっぱり傘を…
>>続きを読むハイカラ姿な小池朝雄がジワジワ来て仕方ない。
3作目にしてオールスター作品のような顔ぶれ、アラカンの演技をまじまじと見るのも初めてかもしれない。さすがに3作目にもなると藤純子に慣れて親しみも感じる。…
演出もカメラもいい仕事をしている
スターを大勢出演させるために登場人物が多すぎる脚本になっており、筋が散漫になってしまっているところが残念
嵐寛寿郎の演技の存在感は見事
若山富三郎も発声からして存…
後世に映画作家になる人々は加藤泰の映画から20世紀の日本人の意識、義理、序列、規範、思惟を回想する
加藤泰
「緋牡丹博徒 花札勝負」
ただただ溜息漏れるばかりでした。
どうしてもそこで生きるし…