映画の視覚的魅力をこれでもかというくらいに披露してくる。後半、真相はどうであれ、ネットで都合のいい情報を収集して、「真実」を作っていく現代人とまったく同じで、これが人間の性かと思い悲しい気持ちでいっ…
>>続きを読むヒッチ・コックの代表作の一つということで鑑賞してみました。
主人公が住む家の窓から、向かいの建物の各部屋の窓の向こう側を色々と観察することができ、推理する材料がたくさん出てくるサスペンス作品。
何が…
私が一番最初に観たヒッチコック映画です。
淀川長治さんの解説で『日曜洋画劇場』で見ました。
その後、今はなき荻窪の映画館で観て、
今回、何十年かぶりに劇場で観ました。
私の好きなヒッチコック映画…
足を怪我してギブスをはめ、身動きの取れないカメラマンの男。
暇を持て余し、窓から見える近隣アパートの住民を眺めるのが日課。
ある日、雨の中、自室から何度もトランクケースを運ぶ男が目に入る。
そういえ…
ハリウッドシステム全盛期を感じさせる、豪華すぎるセットと変態的すぎる運用。今後文明がどれほど栄えても2度とこんな映画は作られないだろう。
会話も撮影も洒脱なユーモアが根底にあるからこんだけ変態的でも…
(C)1954 Patron, Inc. Renewed 1982 Samuel Taylor & Patricia Hitchcock O’Connell. All Rights Reserved.