面白かった。ここまで最初から嘘で始まっている映画もなかなかないと思う。「自分で作った罠に嬉々として嵌っていたら本当に死にそうになっている人」を笑っているつもりの観客が、実は最初からその人に笑われてい…
>>続きを読む無罪の男を有罪に出来るか?死刑に反対を示すために、ジャーナリストの男は婚約者の父と画策し、自身を容疑者に仕立てあげるが...ラスト!!ラングはドイツ時代が好きだと思ってたけど、最近アメリカ時代も好き…
>>続きを読むフリッツ・ラング監督が「ある男を殺人犯に仕立て上げて、裁判で有罪になるか?」、つまり「無罪の男を犯人に見せかけた冤罪ケース捏造して、有罪判決が出される前に『実はこの男は犯人じゃないんだよ!』と世間に…
>>続きを読むラングのアメリカ時代最後の作品🎬
新聞社の社長スペンサーは
自分の娘の婚約者であるトムに
死刑制度の危険性を語る!!
"無実の人が死刑になり得る"可能性を
聞いて興味を持ったトムは
スペンサーと共に…
はあ〜、おもろすぎた😳。
ラング監督にしてはゆったりした前半。
法定劇でありがちなテンポ感をだしにくい状況。
いつもの「そこ端折るの?」と言った潔い演出もあったが、あーこのまま″まあま…
フリッツ・ラング監督の後期の作品で、ハリウッド時代の最後の作品です。たった20日で作った作品だそうですが、内容的にはなかなか見応えがあります。
フリッツ・ラングは初期の『ドクトル・マブゼ』(192…
以下、ネタバレするほどネタバレしてないけどネタを知らないと分からない独り言↓↓↓
どうしても最後のオチが納得いかないんです。巨匠の名作と言われても、そこがまたミソなんだと言われても、どうしても自分…
ラングのなかでは佳作かなー……
死刑制度に反対だから実際に自分が事件の犯人になって判決下される前に真相言って死刑制度反対だってことを主張しよう!という映画だった。(ざっくり)その設定にそもそも無理が…
知り合いに薦められて鑑賞。『M』『メトロポリス』などで有名な古典映画の巨匠・フリッツ=ラングが、ハリウッドにて最後に撮った作品。
現行の死刑制度に疑問を持った主人公が、知り合いの新聞社社長と手を組…