Yoshmon

NEMO ニモのYoshmonのレビュー・感想・評価

NEMO ニモ(1989年製作の映画)
4.2
何かをきっかけに(たぶんFilmarksかな?)この作品を知って、この作品の制作に宮崎駿監督や高畑勲監督らも携わったと知り俄然興味が出てきた作品。

近隣のTSUTAYAとか数店舗調べても無く、廃盤して日本に流通していないとわかりわざわざアメリカから並行輸入してしまった。

DVDのRegion codeが違っていたり、ちゃんと観れたとしても日本語の吹き替えやサブタイトルが無いのも覚悟してたけど、販売会社が気を利かせてくれたのか日本語の吹き替え版も収録されたのが日本のDVDのRegion codeでなんら問題なく鑑賞できるDVDがきて一安心。
(歌のパートだけ何故かオリジナルのままなのはご愛嬌)

前置き長いけど、でも買う価値のある作品。

正直小さい頃見た記憶はいまいち残ってなかったけれど、懐かしい気持ちにしてくれる。

ストーリーも描写演出もひとつひとつがすごく丁寧に工夫されてるのが伝わる。

特に描写表現は時にディズニーの如くきれい目に、時にジブリの如く生々しく。

他の人たちがレビューしてるように、きっと小さい頃に見たらトラウマのように後遺症が残りそうなくらいインパクトがある。

もっと日本でも拡まってても良い作品。
Yoshmon

Yoshmon