めしに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「めし」に投稿された感想・評価

vivo

vivoの感想・評価

3.0

核心に触れず、互いに察しながら進む会話にリアリティがあった。男女の役割に固定観念があった時代の物語なので、現代の価値観に照らすと、それでいいのか?と思ってしまう結末ではあった。しかしながら、その結末…

>>続きを読む
やんま

やんまの感想・評価

3.0

お腹がすいてたので鑑賞。成瀬監督作品初鑑賞。

開始早々眠くなり仮眠をとるつもりが爆睡してしまったので、ピザを食べて満腹になった後再開。

"めし"というタイトルにつられて観たけど食という行為自体に…

>>続きを読む
5loth

5lothの感想・評価

3.0

昔の大阪と東京の街並。暮らし。そこにいる人間は今とあまり変わっていないことに少しあきれるが、またほっとする気持ちもある。なんかそれを確認したかったんだよな。東京で再会するところはなにげないのがすごい…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

冒頭の朝食シーンでご飯の匂い嗅いで、
「ちょっとくさいかも(腐ってるかも)」的なこと言いつつ旦那に出しちゃうのが時代を感じてグッときた。
旦那も新聞読みつつ何も言わずに食べてるし。

あと最後の方で…

>>続きを読む
camuson

camusonの感想・評価

3.0

サラリーマンの夫のために「めし」をつくる主婦業に嫌気がさして、
実家に帰って、数日間、ごろごろして、頭が冷やされてきたところに、
夫が迎えに来て、元の鞘に収まるという、
まあ、言ってしまえば、たわい…

>>続きを読む

近所でお店を見つけてビールを飲むシーンがいい。東京に来て二千五百円も使っちゃったとか、手紙出す出さないも特別なアクション。そのくらい平凡な毎日なんだよなぁ。
里子に信三のキャラが強くて、平凡だけどお…

>>続きを読む

配役が小津安二郎と似てるんで、なんで成瀬巳喜男は、このキャスティングをしているのか疑問が?絶対言われるのにね小津安二郎か!本作は、中年の危機を描く。旦那の妹が乱入して、より嫁が気分を害し始め家から出…

>>続きを読む

当初旦那は気が利かない男かとおもいきや割といい人間。
引っ掻き回すさとこちゃん(こわい)に嫉妬して切れる原節子も少し沸点が低い。

なんとなく有耶無耶なまま和解するが、別れる案もあったらしい。
たま…

>>続きを読む
今現在の私の視点からだと、物語ではなく古き良き大阪の景色を堪能いたしました。
ゆべし

ゆべしの感想・評価

2.5

美術が蓮見先生が絶賛している東宝の中古智さん。大阪ロケーション撮影も多いが室内と玄関先のシーンはスタジオ撮影、作り込みがすごい。溝口健二は「成瀬の映画にはキンタマが無い」と評したそうだけど、フェミニ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事