めしに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「めし」に投稿された感想・評価

倦怠期の夫婦。
今だろ色々ありすぎて、夫の横にいられることだけが幸せって思う女性少ないんじゃないかなと思う。
そういう意味では、朝ドラもそうだけど、当時の女性の立場的なのがよく分かる。
じょい

じょいの感想・評価

3.5

やだやだこんな時代もこんな男も、という感情をフラットに戻して観ると素直に楽しめる。

大阪出身者として、古い大阪弁や、古い街並みはとても興味深かった。昔の言葉はすごく良いなと思う。「おはようさん」っ…

>>続きを読む
TP

TPの感想・評価

3.2

★1989年に続き2回目の鑑賞★

 林芙美子原作だが、2/3を書き上げたところで林は亡くなったため、未完の作品を映画化したもの。川端康成が監修(具体的に何をやったか不明)している。

 日本人離れ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

成瀬巳喜男の映画でも原節子の美しい言葉を堪能できます。昔の大阪も見られる。
和製フィリップ様上原謙、ポマードでオールバックとお味噌汁。タバコ吸って新聞読んで「ハンケチ。」飲むのも仕事とキャバレー行っ…

>>続きを読む
戦後の市民生活が伺えておもしろい。
特に大阪市内の風景。
くいだおれ太郎がいる!
小津映画より、会話がリアル。
所帯じみた原節子もいいです。
NANAc

NANAcの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

島崎雪子と上原謙が、非常にムカつく嫌な女と男だった。世の中のたくさんの家庭でよくある出来事とはいえ、こういうのを映画で見ても楽しくないなあと思った。映画の中でもつらくてリアルな現実を見せられると、映…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

<戦後復興期の人間模様と女の幸福>

恋愛結婚をして東京から大阪に越してきて5年、夫の初之輔と暮らす三千代は、平凡な毎日の連続に結婚当初の希望や輝きを失いつつあると感じていた。そんな夫婦の元に、高飛…

>>続きを読む

いままで小津安二郎の映画をただの一本も鑑賞していない私は、彼のミューズたる原節子についても殆ど予備知識を持たなかった

夫との関係に倦み、淡々とした味気ない結婚生活に身も心も疲れ果てた女が本作におけ…

>>続きを読む

とてもチャーミングな夫婦だった

この時代に、女性の在り方をやんわりと批判しているのは素晴らしいと思う。

原節子さんのあの佇まい、本当に素敵。
岡本里子は三千代さんに勝ちたくて一生懸命背伸びをする…

>>続きを読む

『うん、今日のコロッケは上出来だねえ』
90分ひたすら日常を映す狂った作品
大人は、いや人間は、いや生き物は少し油断すると変わり映えの無い毎日を繰り返す
だからこそ何か非日常を求め、それらのひとつに…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事