姪の奔放さはいちいちかんにさわるし、旦那は最後まで鈍感だしで、やつれた原節子が不憫に思えて仕方ありませんでしたよ。
それでも、日々の繰り返しの中で、自らささやかでも歓びを見つけて今の暮らしを…
港区女子×スカットジャパン×小津みたいな映画。原節子出てるし、他にも小津の映画に出てくる女優さんがいた!
姪っ子が主人公の心を乱す舞台装置としてしか機能してないように見えたし、最後「女の幸せは、こん…
共感してしまうところがちらほら。
特に島崎雪子の鼻血を気遣ってご飯も作らせず寝かせたという、普段見せない優しさを他人に見せてしまったことで奥さん(原節子)に怒られるのは自分にも思い当たる節がありゾク…
上原謙かっこいいいいアゲイン、けど実際こんなだったら嫌よねという感じの亭主関白旦那さんの役がハマってた。「めし」「はんけち」、「あなたは私の顔見るとめしとしか言わないのね…」久々に見る原節子はやっぱ…
>>続きを読むああいう風に女の幸福を結論づけることの良し悪しは一旦置いておいて、、、。
すごく良かった。倦怠期の夫婦とそれを搔き乱す若い女、という構図がベタに面白いし、女性たちの描写が凄くて、彼女たちの繊細かつ…
今でもありがちstory
気品がただよう みちよさん
貧乏ぐらしって設定ムリありすぎ
さとこちゃん、今どき女子〜
けどさとこちゃんのおかげだ〜
たいとる は “めし” だけど
BGMが外国映画…
【じれったい夫婦の日常】
慎ましい庶民劇で成瀬巳喜男の真骨頂。上原謙と原節子の夫婦の共依存関係が、じれったくも愛しい日常を美しく彩る。
貧乏臭い戦後の風景なども一見に値する。(笑)
映画評論家…
このレビューはネタバレを含みます
51年東宝。林芙美子原作を成瀬巳喜男を初めて映像化したことで知られる。ずいぶん久しぶりに見たが、大阪が舞台になっていたことは忘れていた。原節子の顔を見ると腹が減る上原謙。この夫婦は倦怠期を迎えている…
>>続きを読むわかるけど…!わかるけど、それで本当にいいのか三千代よ…
答えは良い人もいる。違う人もいる。ってことなんだろうなあ。いつの時代も本当に考えていることは同じ。
実家で沢山寝てしまうのも、「ご飯だよ」っ…