L・B・ジョーンズの解放の作品情報・感想・評価

『L・B・ジョーンズの解放』に投稿された感想・評価

「ローマの休日」(1953)「ベン・ハー」(1959)「コレクター」(1965)等々の巨匠、W・ワイラー監督の最後の作品。日本ではATG配給で1973年公開。原題は「L・B・ジョーンズの解放運動」。…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.8

ウィリアム・ワイラー監督の最後の作品。
黒人に対する人種差別を描いた映画だが、現在も米国から入って来るニュースに似ているので、アメリカでは根強くはびこる問題を描いたドラマ。
しかも、アメリカの白人警…

>>続きを読む
はぐれ

はぐれの感想・評価

3.3

巨匠ワイラーの遺作。
半世紀も前に作られた黒人差別を扱った作品。構図は悪徳白人警官vs妻を寝取られた黒人葬儀屋。

ワイラーの演出はどこか達観している。虐げられる黒人達に寄り添うというよりも俯瞰から…

>>続きを読む

最近の映画は、ステディカムのせいでやたらに動きまくる。しかし、このワイラー作品は、しっかりしたカメラワークでホッとしますね。しかし、この悲劇的な内容は、後半になるにつれ、観ていてアメリカの人種差別の…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.5

「L・B・ジョーンズの解放」

冒頭、アメリカ合衆国南部テネシー州。とある町で葬儀屋、裕福な黒人、浮気、離婚請求、弁護士、脅迫、重機にぶら下がる死体、復讐、殺害、 偽装工作。今、人種差別から生まれる…

>>続きを読む

地味でTV用作品といっても通る、W・ワイラーの遺作であるが、カラーになってからのコマーシャルベースが対象・題材を強いてるかのように見えた中で、巨匠の座にあぐらをかいていない(或いはメインを外れ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事