芹沢由紀子

熱き愛に時は流れての芹沢由紀子のレビュー・感想・評価

熱き愛に時は流れて(1988年製作の映画)
4.0
80年代の名作でキャストも豪華なのにどうしてこんなに人気がないの?
ジャケ写すらないなんて。

昔テレビで放映されたのをぼーっと観てた

とあるイケイケなスター同士の高校生カップルの、その後30年くらいをずーっと綴った大河ドラマ。
当時私は結婚していなかったけど、何となく夫婦ってこうやって年取るものなんだな。って勝手に感慨にふけってしまった。

特に、高校生時代に「アメフトのスター選手とミス●●高校でチア部リーダー」、みたいなヒエラルキーの頂点に立つカップル二人が、そのまま結婚したらそれはそれはすごいおめでたいことだし、周囲の憧れの存在に違いない。
だけど、人生の絶頂期をそんなに若い時に持ってきてしまった人ほど、あとはKEEPするだけで全精力を使い果たし、表面上の体裁を取り繕い続けるだけの人生になるか、「昔はいろいろ楽しかったな~」とハゲ散らかして腹の出たオッサンになって居酒屋で過去の栄光に執着して他から同情されるという落ちぶれた人生の2択しかないような気すらする。

そんな両者を見て、我々凡人たちは「はあ、凡人に生まれてよかったな」と口には出さずに安堵するのであるよ。

でもこの作品は、そんなヒエラルキーの頂点だったカップルのその後30年の苦労をリアルに丁寧に描いてくれていて、共感はできないにしろどこか心にグサグサ刺さる何かを残してくれた。

追記・私の人生ベスト10映画のトップに君臨している青春大河作品「ブラッドイン・ブラッドアウト」を撮った監督の作品でもあります!こういう数十年にわたる人間ドラマが非常にうまいというか、迫力のある監督さんです。
芹沢由紀子

芹沢由紀子