NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。
物語内の現代パートにて恵理菜(井上真央)と希和子(永作博美)が全く接触しない展開が、恵理菜の事件からの時間的・物理的な断絶を巧く表していると思う。希和子…
<21年10月>
【客観的に描かれているからこそ勝手に考える面白さがある】
・2011年公開の日本のサスペンスドラマ映画。
・不倫相手の妻が生んだ赤ん坊を誘拐し4歳ごろまで育てた母「希和子」が誘拐か…
原作読んだ直後に観る。
設定や構成が変わっていた。
もしなラストも変えちゃうんか〜とドキドキしてたらそうでもなかった。
大きな脚本上の変化としては、母から娘への重点のシフトかな。
原作は母の動…
原作は未読。
女性は特に誰に感情移入するかで見方が変わるのでしょう。普通に考えるとイレギュラーな関係の場合誰もが辛く悲しいことになってしまう。そんな中で納得には及ばないものの自己完結型な生き方がいち…
劇場公開日:2011/4/29
キャッチコピー:
優しかったお母さんは、
私を誘拐した人でした。
サブコピー:
なぜ、誘拐したの?
なぜ、私だったの?
ショルダーコピー:
植木…
愛情とはなんだろうということを考えさせられた。岸田さんも、恵理菜の父も、無責任に子どもを堕ろすことを考えていて、やはり不倫はよくない。恵理菜、実母、希和子それぞれの視点にたったとき、それぞれの感情が…
>>続きを読む映画「八日目の蟬」製作委員会