ガブXスカイウォーカー

ルパン三世 DEAD OR ALIVEのガブXスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

ルパン三世 DEAD OR ALIVE(1996年製作の映画)
3.6
『ルパン三世』原作者の漫画家・モンキー・パンチ(本名:加藤一彦)が4月11日午後7時26分、肺炎のため死去した。享年81歳。訃報を受け、アニメ『ルパン三世』シリーズを放送していた日本テレビは、4月19日の『金曜ロードSHOW!』で劇場第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』(1978)の放送を決定したそうだ。
追悼放映ならば、モンキー・パンチ自身が監督を務めた『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』にすればいいのに、と思ったが、故人にとっては不本意な出来だったのだろうか?
そういえば、本作の製作当時、モンキー・パンチはインタビューで「ダーティなルパン、切れ者の銭形を描きたいんだけど、スタッフたちが言うことをきいてくれない」みたいなことを語っていた(『THEルパン三世FILES―ルパン三世全記録』のモンキー・パンチのインタビュー参照)。
完成した本作は、前半はモンキー・パンチの構想通りダーティなルパン、切れ者の銭形だったけど、後半はいつものおちゃらけたルパンとドジな銭形と言う、どうにもバランスの悪い作品だった。モンキー・パンチは原作者&監督というポジションでも絶対的権限を公使できなかったのか?
でも、そんなことを気にしなければ、いちおうエンターティーメントアクションとして仕上がっているので充分楽しめるとは思う。