GOODNIGHT

ハリー・ポッターと賢者の石のGOODNIGHTのレビュー・感想・評価

2.0
子供に見せるべきではない?

ハリーポッターはドラクエでいうと最初からロトの剣をもらい、資金はカンスト状態で始まる物語だ。

はっきり言ってめちゃくちゃである。

酷いシーンはたくさんある。

・ハグリッドがダドリーに魔法をかける。タブーをいきなり破ってハリーに悪影響を及ぼした。
・いきなり山ほどの大金を見せて、ワゴンのお菓子を買い占めという成金ムーブをかますハリー
・本来、個人の意志は介在しないはずの組分け防止にスリザリンが嫌だと告げることで偽善団(グリフィンドール)にしてもらう。つまり組分け帽子は機能不全と言わざるを得ない。
・杖の授業中に乗るなと言われて乗って、(マルフォイのせいとはいえ)何故か、マクゴナガル先生に怒られることなくクディッチの選手に抜擢される。つまりそれまでのシーカーはいきなりクビである。なんてかわいそうなんだ…
・スネイプ先生の授業中に授業を無視して内職してることを怒られ、逆恨みしてスネイプ先生が賢者の石を狙ってる!と勝手に妄想する。
・クディッチの試合(この競技もルールがおかしい)中のトラブルに関してハーマイオニーは、思い込みで放火する。クレル先生も口動いてたでしょ?
・ハーマイオニーはスネイプ先生が呪文を唱えていたのを見たと主張。それに試合中で絶対に見てないくせにハリーも「みた」と断言。妄想が膨らんでいます。
・行くなというところに行き、読むなと言われた本を読むというもはや、田舎の不良です。
・素行不良なのに副学長からニムバス2000というアイテムをもらいます。(フェラーリをもらうようなもんです)
ますます調子に乗りまくり。
・極め付けは、禁止事項を悉く破って、学友に魔法をかけて結果的に賢者の石を守ったことで努力で一位を取ったスリザリンを恣意的なボーナス点で降すという暴挙は当に偽善団である。そもそも学長および副学長がグリフィンドールだからって酷いでしょ。こんな判定だったらやる気なくなるわ。そしてあからさまな当てつけのようなにスリザリンの旗を、喜ぶスリザリンの生徒の目の前で塗り替えるなんて、本当に真面目なスリザリンの生徒がかわいそうだ。正直者がバカをみるとは、このことだと思う。スリザリンの生徒が何をしたの?マルフォイだって口が悪いだけでハリーのよいに決まりという決まりを破りまくってるわけでもないのに…

とにかく、血筋とかいう本人達にはコントロールできない理由で、恣意的に点数を上げたりするこの学校の教育方針は完全に間違っている。
グリフィンドールに入れば、自動的に評価されるのであれば最初の組分けで運命が決まるとしか言えない上、血筋がよければ他の属性でも本人が拒否すれば無理矢理、グリフィンドールにしてもらえるなど言語道断だ。そもそも最初から本人の希望を聞けばいいじゃんね。なんだあのアホ儀式は。

あとグリフィンドールの結果至上主義も偽善的で、クディッチも勝てばそれまでの不法行為は免罪される。賢者の石を守れれば、禁止事項は破っても構わない。むしろその勇気を讃えて50点とか抜かすとはめちゃくちゃもいいところだ。

だいたい「ずる賢い蛇」なんて名前のグループがあること自体、差別的でこんな映画が世界中で流行ったことに驚きを隠せない。

最も申し上げたいことは、ルールを破っている(授業中に内職をしている)ハリーに対して、適正な指導をしたスネイプ先生をパワハラ認定して、逆恨みで最終章ぐらいまで疑い続けるハリーは、やはり蛙の子は蛙というメタファーなのかもしれない。

つまるところ、こんな反民主主義的な(あらゆる手続きを無視する。恣意的な評価が蔓延している)魔法学校が差別的な発想と恨み辛みの温床となって、ヴォルデモートという人を生み出してしまったということなんでしょうよ。そもそもトムリドルも黄金の獅子に入れてやればよかったんじゃね?ジェームズを無理やり黄金の獅子にまた本人の希望で編入したから、人数合わせでスリザリンにされたからあんなことになったんだろーが。今回だって無理やりハリーを黄金獅子にしたことで誰かが資質はグリフィンドールだったのにスリザリンにされた可哀想な子がいたと思うと心が痛む。

何度もいいますが、グリフィンドールはナチス的な発想がまだヨーロッパにはあるという証左なんじゃないか?
これでポリコレとかほざくんだからどーししよーもねえよ。

ハリーポッターファンはちゃんと考えろ。こんな欺瞞に満ち満ちた映画を野放しにしるなよ。
GOODNIGHT

GOODNIGHT