コレヒドール戦記の作品情報・感想・評価・動画配信

『コレヒドール戦記』に投稿された感想・評価

Colal

Colalの感想・評価

4.5
見送ること、見上げること。ドナ・リードがジョン・ウェインに帽子を投げ渡す。
yuirie8924

yuirie8924の感想・評価

4.0
流石フォード面白い。男達の言葉じゃない表現がグッとくる。迷い、翻弄されながらも、戦い抜く、思いやりのある姿。
ジョン・ウェインが珍しく演じてたように感じた。

20231112-286
1941年12月、フィリピン、マニラ湾
原題:They Were Expendable ←兵士は消耗品でしかない
原作:ウィリアム・L・ホワイト(1942年)
監督:ジョン…

>>続きを読む

終戦の1945年にジョン・フォードが監督した戦後復帰作。1941年のフィリピン戦を描いた戦争映画。原題は「They Were Expendable:それら(魚雷艇)は消耗品」。コレヒドール島は会話に…

>>続きを読む
ドナ・リードが余りに美しくて非現実的、照明、撮影も完璧。
ジョン・ウェインも凄くいい。
蓮實さんはどうしてもドナ・リードを女医にしたいようだが、どう見てもどう聞いても看護婦。
戦闘シーンが長い。
andard

andardの感想・評価

4.5
フィリピン沿岸部を警備する米軍のチームが真珠湾攻撃を端緒に開戦となり日本軍を相手に奮闘する話。

日本人の観客としてどうしても純粋な気持ちでは楽しめないながら、素晴らしい戦争映画。
ニシ

ニシの感想・評価

5.0

蓮實重彦も激推ししていたように、ジョンウェインとドナリードの瑞々しくもあり儚くもあり官能的なアクションをずっと見ていたい。ジョンウェインが照れ隠しで「様子を見に来ただけだ」とダンスパーティに現れてド…

>>続きを読む
Ken

Kenの感想・評価

3.4

蓮見重彦御大が、紛れもない傑作と呼ぶこの一品。

手柄を立てたい、出世したいという序盤。

そこから徐々に変化していく。思いの人との電話中、将軍が使うからと切られる。将軍なんかあとにしろ!と悪態をつ…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.0
海戦シーンも良いけど、ドナ・リード出てるシーンのライティングが凄い。
パーティのロウソク…。
ブラインドの影が顔に落ちてるのも美しい。
犬

犬の感想・評価

3.0

戦争シーンと束の間の休息である日常パートの緩急が極端で全体的に停滞気味ではあるが、それを差し引いても空軍襲撃に海軍から応戦するシークエンスは仰角アングルによる臨場感があり、改造巡洋艦を撃沈するときの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事