イペー

ホーム・アローンのイペーのレビュー・感想・評価

ホーム・アローン(1990年製作の映画)
3.7
忘れ物になったカルキン君。そして自分は忘れ物を取りに来たよ!

成長するにつれ、周りの友人たちより少しだけ映画に詳しい、という自負が生まれ、そうなってくると【自分が観ていない映画→自分が観るに値しない映画 】という実にイヤらしい脳内変換をしちゃう訳です。
そのちっぽけなプライドを守るために。

映画が人気作であればあるほど顕著にその傾向が表れるんですね。
結果、今日に至るまで見逃している良作は数限りなくある。今から観るのも勇気が要る。もう大人だし。

少年時代の自分に言いたい。
「…バカッ!」

大人になった自分は、今作を観ました。忘れ物を取りに戻ってきました。
あの時、無視してゴメンね。そんな気持ちで。

カルキン君が繰り出すトンチの数々、一休さんも顔負けでした。
見事に想像の斜め上。次はどうなるって、普通にワクワクしましたよ。
ジョー・ペシのやられっぷり最高だし、スコップおじさんや、その他脇役たちも味があります。

細かい所まで丁寧に作り込まれていて、子供だけでなく、大人も喜ぶハッピーなアイデアが詰まっている。
まさにクリスマスプレゼントの様な映画でした。

今は十月。受け取る時期を間違えたかな。何ヶ月か、それとも何十年か…。
あらためて、少年時代の自分に言いたい。
「…バカッ!」
イペー

イペー