のんchan

スローガンののんchanのレビュー・感想・評価

スローガン(1968年製作の映画)
3.7
イエローのジャケットにどうしても目が行く私🥺完全にジャケ釣りもあったが、若きジェーン・バーキンを新鮮な気分で観たかったから✨

主演の音楽家であり映画監督、俳優のセルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンがこの作品で出会って交際し、事実婚状態になったので、神話的ロマンスのスペシャル作品という感じ💏


40歳の鬼才CMディレクターのセルジュ(セルジュ・ゲンズブール)はヴェニスの映画祭でグランプリを受賞する🏆彼はそこで若いエヴリン(ジェーン・バーキン)に一目惚れしてあっという間に深い仲に。
セルジュには2人目の子供を妊娠中の美しい妻フランソワーズ(アンドレア・パリジー)がいたが、浮気が絶えない夫も今回ばかりは本気モードだと気付き離婚へ。
セルジュとエヴリンは一緒に暮らし始めるが、ジェネレーションギャップもあり何かとぶつかり合い葛藤する。
数年後、エヴリンはパリでイタリア人の若いプレイボーイと知り合う。時間が経過し、エブリンはずっと自分に目を向けてくれるその男を選んで駈け落ちする。
その時のエブリンの書き置きがイイ💫

『あなたはステキな人
 私はステキな女
 だから、さようなら』

数年後、またもセルジュはヴェネチアでグランプリを受賞、優勝杯🏆を抱えて歩いていた時に、ショートヘアの若い美女と衝突する...新たな恋の予感💕


当時は斬新だったのだろうと感じるシーンは多いが、今観ると色褪せすぎてちょっと痛い感じかな?
ただ、当時20歳のバーキンの初々しさ、しぐさ、スタイルは必見。
当時流行のファッションは可愛く、私は懐かしくもあった。


若いって美しいね〜✨✨✨


この時のセルジュ・ゲンズブールが、ちっとも素敵に見えなくて😔なぜ??って感じ。ファンの方にはごめんなさい🙏
のんchan

のんchan