音楽をやるということ。日々を生きること。地に足をつけるということ。日々を、近くにいる人を大切にするということ。自由に生きるということ。
音楽をやって来た年輪みたいなのには勝てないなあって思っている。…
でてくるバンドメンバー全員可愛かった
おじ好きには堪んないし、手を引かれながらよちよち登場したかと思えば、
椅子に座った瞬間華麗にピアノを弾き始めるおじいちゃんに心奪われた
キューバ音楽いいなあ
推…
メンバーが幼い頃から楽器が当たり前に家庭にあるような話ぶりだったり、街ゆくひとが気軽に歌いかけてくる描写があったり、キューバは音楽に力を入れている国柄なのかな?
アメリカ人のいちミュージシャンによ…
映画館で再び観られる幸せを感じる
キューバ音楽を演奏するおじさま達に空いたくて、音楽を映画館で体感出来る幸せに、仕事帰りに行って来ました。
劇場で演奏が始まるワクワクを体感し、ひとりひとりにフォ…
ヴィム・ヴェンダースと世界的ギタリストのライ・クーダーが再タッグを組み、キューバの伝説的ミュージシャンたちにスポットを当てた音楽ドキュメンタリーは、キューバの老ミュージシャンたちの来歴と演奏、キュー…
>>続きを読むヴィム・ヴェンダース監督の撮る音楽ドキュメンタリー。名盤が映像で観れることはもちろん、隠れた巨匠達に光を当てたライ・クーダー氏の偉業に感謝。
キューバ音楽、“カルディの店内BGM”と言えば馴染みが…
遅ればせながら鑑賞
遅ればせながらアルバムも買うぜ
ラテン音楽独特の賑やかさ、哀調、ツヤのあるボーカル、ハーモニー
制作当時の晴れ晴れとした演奏の猛烈なかっこよさと、そこに至るまでのそれぞれの人生…
ニンジャチューンのアップバッスルアンドアウトからキューバ音楽に触れたが、当時話題になっていたブエナビスタソシアルクラブは未聴だった。当時の自分が聴いてもよさはわからなかったような気がするが、今なら分…
>>続きを読む©Wim Wenders Stiftung 2014