江分利満氏の優雅な生活に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「江分利満氏の優雅な生活」に投稿された感想・評価

larabee

larabeeの感想・評価

4.4

【エブリマンって名前は今でもカッコイイ】

1963年の作品だが、当時のサラリーマンの生活、中年男の生き様が活き活きと、そして哀愁たっぷりに描かれていて同じ時代のクレイジーキャッツのサラリーマン作品…

>>続きを読む

岡本喜八監督『江分利満氏の優雅な生活』(1963)

くだをまいて、小説となり生活となる。

江分利満氏の圧倒的な哀愁と存在感。
岡本喜八の奇術師のような演出が眩しい。

戦争が自分の家を繁栄させて…

>>続きを読む
たと

たとの感想・評価

4.1

原作は第四十八回直木賞受賞作、山口瞳『江分利満氏の優雅な生活』。この回での候補作は八編だったが、選考委員は始めから『江分利満氏の優雅な生活』と杉本苑子『孤愁の岸』に手応えを感じて選考に挑んでいたよう…

>>続きを読む
これも井上くんの家での岡本喜八上映会。

神宮球場の話をするシーンで泣いた記憶がある。
あと記憶に残ってるのは、家に居候する外国人が江分利満氏の辛さに寄り添うシーン。

白髪の老人は許さない!

原作はサントリーの宣伝部にいた直木賞作家の山口瞳。

原作とは何か所か改変されていますが、実に見事な映画的改変です。

原作も多分に原作者の自伝的要素の強い作品ですが、主人…

>>続きを読む
ヨーダ

ヨーダの感想・評価

4.5

全て良い!わけじゃないけどすごく良かった、面白いセリフアリ、いい繋ぎ方アリ、キャラ良し! くだまきちょい長い! セリフの良さは、的確なことというより、言いたいことは分かる程度のことで、なんだかんだい…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

4.8

山口瞳の原作を岡本喜八監督が遊び心あるペーソスの効いたシナリオ&演出で映像化。

主演の小林桂樹がだらしないが憎めない企業マン(江分利満)を演じており、過去の戦争の悲惨さから脱皮して一人戦後社会を生…

>>続きを読む
浮遊

浮遊の感想・評価

4.3

軽率にぽろぽろ泣いたりくすくす笑ったりできちゃういい映画だったね 家庭をもってもちょくちょく死にたいって出てくるエブリ氏がよくてだめだったし、それでもぼやきながら洒落た言葉がつらつらでてくるのは面倒…

>>続きを読む

1度目観た時に流暢な語りがクセになったので再度観賞。

岡本喜八監督の昭和サラリーマンコメディ。原作は山口瞳。
妻や息子との生活や健康を考えたり、豪快でどうしようもない戦争成金の父に振り回されて亡く…

>>続きを読む
GT

GTの感想・評価

4.5

 平凡なサラリーマンがひょんなことから小説を書くことに、悩んだ末自分の人生を小説にする…という映画。
 基本的に主人公である江分利満(えぶりまん=Every man)氏の半生や日常が、軽妙な語り口で…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事