百年恋歌に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「百年恋歌」に投稿された感想・評価

麻衣

麻衣の感想・評価

3.7

侯孝賢鑑賞会vol.4①
初期三作のラブコメ要素、『フラワーズ・オブ・シャンハイ』『非情城市』辺りの台湾歴史要素、『ナイルの娘』『ミレニアム・マンボ』辺りの都会鬱屈要素など、今まで観てきた侯孝賢エッ…

>>続きを読む
hrd

hrdの感想・評価

3.4

 何故かホウ・シャオシェン作品は、レッドバルーンから入った人間です。本作品は三つの話からなる。説明は最低限で、突然話が切り替わったりする、セリフに頼りすぎず映像で伝えようとする所が良い。画面は基本暗…

>>続きを読む
帽子

帽子の感想・評価

3.6

1話目、高雄から虎尾まで行った彼女と
再会した青年2人を変にクロースアップで撮らずにロングショットのまま捉えてるのがとてもいい。

2話目。サイレント仕様なことでハッとしたんだけれども、これまでの侯…

>>続きを読む
1話のピュアな感じと2話の雰囲気は好き。
3話は台湾の街並み観られるのと歌の場面が楽しいけど、そこ以外全然好きじゃないや。

3話からなるオムニバス。1話目はレトロでピュア、2話目はノスタルジックで切なく、3話目はモダンに複雑に。

こういうことが100年どころか、太古の昔から繰り返されてきたということが分かる。月並みとい…

>>続きを読む

3つの時代を同じ俳優が演じるオムニバス作品。
個人的には「1966 恋愛の夢」が一番好きだった。恋に落ち、胸を焦がしながらビリヤードをする姿。近づきすぎず遠すぎずの絶妙な二人の距離感。共に食事をする…

>>続きを読む
なんか忘れられない、静かでふつうの人々が行き来する時間をながめる映画
Mypage

Mypageの感想・評価

3.8

「恋愛の夢」「自由の夢」「青春の夢」の三編。
三つの時代、三種類の音楽、三種類の髪型。
ぼんやりうっとり。本当に内容はないけど、雰囲気がすごい。でも三つの時代の考察になってるのがいい。
チャン・チェ…

>>続きを読む

【ここは傷心の地なり 船をつなぎ振り返る】

これぞ台湾映画であり、これぞ侯孝賢。
100年の歴史を1911、1966、2005年の三部作に分けて、それぞれの時代の「恋愛」を描く。

順番としては、…

>>続きを読む
Kaji

Kajiの感想・評価

3.6

ひっさびさに観た。10年以上ぶり。
配給プレノンアッシュというだけで込み上げるものがある。ウォンカーウァイが盛り上がってて、世代直撃の映画。
懐かしさもあるけど、もはや映像の詩情は語るに余る。

三…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事