こばまさ

水の中のナイフのこばまさのレビュー・感想・評価

水の中のナイフ(1962年製作の映画)
3.3
世界を見隊!のお時間です。
第22回目は、ワタクシ選定作品
ポーランド🇵🇱映画『水の中のナイフ』

初ロマン・ポランスキー監督作かつ、モノクロ…果たしてワタシはついていけるのか?
それでは、気絶しないようにいってみよう⛵️


-リッチな生活を送るアンジェイとクリスティーナの熟年夫婦は、週末恒例のヨット遊びのため車で湖へ向かっていた。
その道中、ヒッチハイク目的の青年が車の前に飛び出し、アンジェイは嫌々ながら青年を車に乗せる。
湖に着くと、アンジェイは半ば強引に青年を誘い、3人でヨットに乗る-

“途中でおもいっきり寝た😪”


オープニングがオシャレ!
そこから、あらすじ通りヨットに3人で乗る辺りまでは普通に観てた。
しかし、ヨットが揺れる度にこちらも睡魔に襲われ、ワタシもソファに沈む。

起きたらクライマックスっぽかったので、巻き戻して観てたけどまた沈む。
これを繰り返し、ようやくクライマックス!!
終わり方も良かったし、ラスト30分は見応えあった!


ただね、この作品の良さがワタシにはよく分からない…
出演者は、倦怠期の夫婦と若い青年の3人のみで、その8割はヨット上でのやり取りだし。

・傲慢で上から目線のアンジェイ
・そんなアンジェイに愛想を尽かし、青年の方に興味が湧いてくるクリスティーナ
・金持ちがなんぼのもんじゃい!精神の青年(名前がない

この3人による心理戦?なんだろうけど、まずアンジェイに終始イライラするし、青年にも若干イライラするし、しまいにはクリスティーナにもイライラ…

やはり、ワタシが昔の映画に慣れてないのもあるのかな?
なんかハマりきれずにフィニッシュ。

唯一、音楽(ジャズ)がカッコ良すぎてビックリしたよ…

———————————————————————

あちゃちゃん、お疲れ様ー!
なんかよく分からんかった😂笑
でも、たまにはクラシックな作品も悪くはないかと🤔
次回もよろしくね〜✈️
こばまさ

こばまさ