友二朗

男はつらいよ 翔んでる寅次郎の友二朗のレビュー・感想・評価

4.7
「ねえ、キスして?」

第23作目。
さくら&博 結婚10年目。
大失恋する布施明。

職工を馬鹿にしまくる寅さん。流石に悪いよ寅さん。でもすぐ反省して食卓で謝る寅さん。全く空気が読めないタコ社長。

イタリア生やアメリカ製が普通に出回る時代。舞台は北海道。珍しくめっちゃ生々しい危険が登場。結婚前の悩み。なんとも言えぬ結婚の不安。暴行未遂の男、笑っていいのかダメなのか。ウエディングドレス姿ってホンマに綺麗やな。

「色々考えてね、寅さんのところへ逃げて来ちゃった!お願い寅さん助けてえ!」
とらやに突撃してきたひとみがもはや光ってて綺麗すぎる。そしてこの台詞、グッとくる。なんて素敵なシーンだ。

和尚さん、鐘の音の罰が残酷すぎる。
静岡にバイの兄弟おるんか寅さん。

『女って悲しいな。まるで「これでお終い」って感じで、「これから素晴らしい人生が広がってく」だなんて思えなかったの』なるほどなー。

タコ社長の見合い話おもろすぎやろ。
再び切ない失恋。この時代の珈琲店お洒落やなー。カップヌードルのデザイン変わってない!ひとみだけじゃなくて邦男からも慕われるのが寅さんの良いところ。

結婚することが当たり前じゃない、女性も男性も、1人で生きていける。自由を選べる。自分を大事に、そして人生を選べる時代へ。

恋愛が無く別れ、新しい生活の中で進歩して、それから再び恋愛になる。

ひとみ母親の言葉が死ぬほど刺さる。
確かにひとみは大人になったつもりの我儘、大勢に迷惑をかけて。他人の幸せをこれほど奪って自分は幸せになりたい。うーん難しい。

ねえ、キスして?からのネギ食べちゃった、ウフフの破壊力よ!桃井かおり可愛い!!!!

また逃げ出したくなったりしやしねえかな。の台詞。どっちの意味にも聞こえる切なさ。死ぬほど身内で開催する結婚式で緊張する寅さん可愛い。からのマジで死ぬほど下品な言葉を新郎新婦に贈る寅さん。

ひとみ母親ちゃんと来るん偉い。
布施明歌ってくれるんか!「あんまり上手くないんですけど」はおもろい。

死ぬほど歌上手いなまじで布施明。
とまり木の歌は名シーン過ぎる。思わず素で泣いてしまう寅さん。

2人には幸せになって欲しい。
ありがとう。結婚おめでとう。

余裕でスイカ勝手に食べるタコ社長。
素敵な世界。

こんなしっかり意味も相まって仲人になったの珍しい。

とまり木、倍賞さんバージョンも大好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕のお母さんとお父さんは恋愛結婚です。だからお母さんはお父さんのことを"博さん"と呼んでいる。お父さんはお母さんのことを"おいさくら!"とちょっと威張っている。でも本当はお父さんはお母さんをとても大事にしている。

可愛いからこその言葉だよ。

ああありがとう。俺そうゆう狭いとこ苦手なんだよ。
それじゃ歩いてくの?

天体望遠鏡?いくら。
15000円。
冗談じゃないよ。まだ早いよそんなものは。

なんだいあんちゃん、女口説くんだったらもっと上手くやったらどうだい?

身体が無事なら何よりじゃない。貞操にゃ変えられないぞ?パンツの1枚や2枚や3枚。

許して茂作さん、例え身体はあの男のものになったとしても、心は生涯茂作さんのものよ。

お米さんって幸せだなあと思ったの。それだけ好きな人がいて。

「とらや」って団子屋があるんだよ。俺の身内がいて、きっと相談相手になってくれるから。

俺の言うことなんか気にすんなよ、きっと幸せになれるから。
あたし寅さんに会って良かった。

でもお兄ちゃんの意見もあるだろうし。
アイツのは意見じゃありません、偏見です。

絶対綺麗じゃないアレ、まるで見せ物よ。

貴方の一生の幸せこそかけがえがない。

寅さんここで育ったのね。
おう、ガキのころはもっと良い所だった。今はスッカリ変わっちまった。

しかひ、失恋するって悲しいことですね。

その言葉だけでアイツは幸せになれるんだから。
私とっても大事なこと聞いた。

あっひとみちゃん。
ん?なに?
窓を開けて空見てごらん。お月様、笠かかってるよ。じゃ、おやすみ。

それが貴方に相応しい未来よ。

お兄さん可哀想、こんな汚い所に住んで。
バカ言え、これから綺麗にするんだよ。

ママは今幸せ?
何を言い出すの突然。

じゃあ私あれだわ、貴方の考えている幸せとは違う幸せが欲しいの。

これ案外美味いんだよ?

僕は今楽しいよ。毎日色々な事を考えるし。もっともひとみさんの事が1番多いけどね。

一度も言ったことが無かったろう?
「君のことを好きだ」って。

ねえ、キスして?

ネギ食べちゃった。ウフフ、、

ねえだってホントに寅さんが仲人なんですもんね。

つれえとこだなあ。

それは私の自由だと思うんです。お2人はとっても素敵だなあと思ってます。

私は今、邦男さんの幸せについて考えています。

人の事を一生懸命考える、人の幸せを心から願うってゆうか、そうゆう態度が私には欠けていたのね。

ママ、来てくれて本当にありがとう。
私今 幸せよ。

君は君のために翼を広げて
信じるものに向かい飛び立つんだ
ボクにできることは何もないけど
とまり木くらいにはなれるだろう
いつまでもいつまでも変わることはない
大切な何かを見つけて欲しい
いつまでもいつまでも...(涙)
大切な何かを...(涙)

頼りねえ二枚目。
友二朗

友二朗