少年に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「少年」に投稿された感想・評価

ノノ

ノノの感想・評価

4.3

チビが泣いてるシーンに弱すぎてお兄ちゃんって叫びながらヨタヨタ歩いてくるところで泣きそうになっちゃった。まだはっきり発音できないアンドロメダが可愛い。
当たり屋で生活費を稼ぐ一家の放浪。子供を怪我さ…

>>続きを読む
とうじ

とうじの感想・評価

4.5

きつい。絶句する。
たまたま最近観た「ピショット」も同じような話で、ギリギリの社会構造の犠牲者となってしまった子供が体験する様々な出来事を描くものなのだが、あっちの子供は、シンナーとか大麻を吸って楽…

>>続きを読む

 『戦場のメリークリスマス』以来の大島渚作品

是枝裕和監督がフランスのテレビ局か何かのインタビューでこの映画が好きと挙げており気になって観た。
うん、これは『万引き家族』そっくり

高知県から当た…

>>続きを読む
大島渚よき。

万引き家族の源流の一つだと思う。
子供の視点から家族、日本を描く。
たぬき

たぬきの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます


最後の「お父ちゃん逃げて!」が切ない。子どもは大人を恨む知恵すらもてないね。

ラストシーンも、飛行機に乗った思い出を保護司に話しながらも、頭の中では怪我をさせてしまった女の子を思い出して泣く少年…

>>続きを読む

「万引き家族」ならぬ「当たり屋家族」の逃避行
傷痍軍人で無職の父親、身籠った後妻とその幼い連れ子…
長男は生きるのに必要な金を身体を張って稼ぎ次第に身も心もすり減らしいくが、家族であるが故にこの生活…

>>続きを読む

現実にある社会現象としての「当たり屋家業」を取り上げている作品で、戦後20年程経った日本の姿の一部が写し出されている

んー。。。『万引き家族』ならぬ『当たり屋家族』といったところですかねぇ(全然違…

>>続きを読む
さながら新雪に飛び散った血痕のように、果てしない旅情の中に少年の孤独がありありと光っていた。

学ラン,石材屋,地蔵,ジャンケン,1人かくれんぼ,焼そば屋台,継母当たり屋,断念,レストラン.五目そば.ワンタン,黄色巨人帽購入,初当たり屋,フェリー,注射痣づくり,示談,カツアゲ,帽子洗濯,帽子投…

>>続きを読む
ミサホ

ミサホの感想・評価

4.2

全編を通してノスタルジーを感じさせる映像だが、物語の柱となるものは、ノスタルジックさは皆無で超現実的な所業の数々。

大島渚監督の視点に驚き。
テレビに出ては誰かと喧嘩…というイメージしかなかったが…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事