月光の夏に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「月光の夏」に投稿された感想・評価

桃龍

桃龍の感想・評価

4.0

今年の夏、朗読劇とピアノ生演奏で舞台化されてたのか。
見たかったなぁ。
あした特攻にゆくという若者が、どうしてもピアノが弾きたくて小学校に貸してもらいに行く…。
私の生まれ故郷から2駅ほどの場所での…

>>続きを読む

◆あらすじ◆
元教師の吉岡公子は鳥栖小学校の古くなったグランドピアノにまつわる特攻隊員の話を児童たちに聞かせて、大きな反響を呼ぶ。しかし、嘘だという記事が出て、吉岡は作家の三池らとともにその特攻隊員…

>>続きを読む

結構薄味な反戦映画。

実際に特攻前に鳥栖の小学校にピアノを弾きに行った兵士のお話で、それ自体は特に問題はないんだけど、平和な(制作当時の)現代と比べて昔は……みたいなある種のノスタルジーが根底にあ…

>>続きを読む

8月個人的戦争映画特集第9弾

この夏1番大号泣した映画。
この映画こそ文科省特選にして欲しい。
知覧にこの映画の常設館を作って欲しいほどだ。😅
特攻で死に行く人たちを取り上げた映画は数多くあったけ…

>>続きを読む

実話ベースのお話し。
佐賀県鳥栖が舞台。
戦争中の昭和 20 年、ドイツ製グランドピアノがある小学校( 国民学校 )にある特攻隊の兵士が「 月光 」を弾きにやって来た。
音楽学校出身で音楽教師になる…

>>続きを読む
つよ

つよの感想・評価

3.5
佐賀県鳥栖市の小学校。
古いピアノは実は戦時中に特攻隊が死にに行く前に弾いていた物で。
ピアノ修復と当時の人を探すのと、戦争中のドラマと。
良かった。
Finn

Finnの感想・評価

3.8

太平洋戦争末期、2人の特攻隊員が「ピアノを弾かせてほしい」と学校を訪れた。数十年後、あの時の隊員が辿った運命が明らかになる…。
実話をベースに、歴史に埋もれていた「振武寮」の存在を明らかにした同名小…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

低予算でスペクタクラない日本のまじめな戦争映画。公開当時仲代達矢目当てで劇場鑑賞した本作を約29年ぶりに再鑑賞。実話を元に創作した小説が原作。終戦間近の鳥栖で、死ぬ前にグランドピアノを弾きたいと小学…

>>続きを読む
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

4.0

やっばり知覧に行きたい!
この映画を見てまた強く思いました。

特攻隊の方々の思いを
想像しただけで
胸が張り裂けそうになります。

そして生き残った方々が
後ろめたい気持ちで生きていくという事
生…

>>続きを読む

出撃前の最後の思い出にピアノを弾いたという、ある特攻隊員の実話を映画化。 "一台のピアノのエピソードをめぐる平和を願う映画づくり"の為に、舞台となった九州で募金活動を行い制作されたヒューマンドラマ。…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事