ひろしまの作品情報・感想・評価・動画配信

『ひろしま』に投稿された感想・評価

戦後から数年たった広島で、1人の女子生徒が原爆病で倒れる。それをきっかけに広島の人々が原爆投下直後のことを回想する話。

戦後から8年経った1953年の作品。
広島の被爆者たちがエキストラとして出演…

>>続きを読む
ys96

ys96の感想・評価

4.1

教養として知っておくべきだよねと思っての鑑賞。子どもの時から原爆ってこういう恐ろしいものなんだよという教育は受けてきたけど、その恐怖はどこか漠然としていて、本当のこわさを私は知らなかった。どこか昔の…

>>続きを読む

見ようと思っていてそのままだったところ、「オッペンハイマー」をきっかけに鑑賞。

ちらっと登場する原子力にくわしい仁科博士を調べると、ボーアやラビ、ローレンスなどとつながりがあるようで、当時まだ始ま…

>>続きを読む
ふーか

ふーかの感想・評価

5.0
実際のあの時の一部始終を見ている気持ちになった。辛い、広島行こう

撮影は被爆からさほど年月が経っておらず、当事者としてもメンタルに相当な負荷がかかり、容易な撮影ではなかったはず。それでも記録映像として残さなければならないという強い使命感が、フィルムに焼き付いている…

>>続きを読む
なつ

なつの感想・評価

4.5

今年観ないとだめだと思い遂に観た。

私たちからすれば「たった8年後に作られた映画」という印象だったが、実際の8年という月日は当事者にとって風化していくことを恐れる時期だったんだと思う。「絶対に忘れ…

>>続きを読む
Kouya

Kouyaの感想・評価

4.0
生々しく演技だと思えない。東京大空襲、沖縄戦惨敗に続き敗戦濃厚の日本に更なる原爆投下。被害はほぼ民間人。子供たちが可哀想でもあり、たくましい。
guido

guidoの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

「人類の歴史上、最初にしてかつ最大なる栄光この頭上に輝く。1945年8月6日」
原爆で死んだ遺骨を掘り起こし、その頭蓋骨にこの文面を貼り付けアメリカ兵に売ろうとした戦災孤児のエピソードで終わるこの映…

>>続きを読む

原爆投下前後の広島を克明に描く戦争群像劇。
あまりにも突然すぎる“ピカドン”と、地上の地獄のようなその後の惨状。そして、戦後に人々が抱えることとなった怒りとやるせなさ。
なによりもショックなのは、日…

>>続きを読む
きよ

きよの感想・評価

4.0

広島に久しぶりに訪問するのでその前に原爆について今一度学ぼうと観た。

被爆から8年後に作られた作品というのと、
被爆者を含む約9万人ものエキストラが出演をしたということが本当にすごい。

変に脚色…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事